臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!

更新日: 2023年3月28日 薬剤師コラム編集部

コロナ後遺症と治療の考え方とは?

臨床情報がまるわかり!クレデンWEBが始まります!の画像

全国の薬剤師へ専門性の高い最新の医薬情報を提供している月刊誌ファーマスタイル。そのWEB版がm3.comで閲覧できるようになりました。薬剤師なら押さえておきたい医療記事を毎月ピックアップしてご紹介します。

新型コロナウイルス感染症の罹患後症状

新型コロナウイルス感染症が世界的に流行し3年が経過。国内の報告では診断12カ月後時点で罹患患者全体の30%程度に「1つ以上の罹患後症状(コロナ後遺症)」が認められています。そのため薬局においても患者さんから症状が続いていると相談を受けることがあるのではないでしょうか。

そこで当初より新型コロナウイルス感染症の治療に携わり感染制御をご専門とする東京医科大学病院の中村造氏に後遺症の実態と、これからの新型コロナウイルス感染症治療についてお話をうかがいました。

新型コロナウイルス感染症の罹患後症状(コロナ後遺症)は、調査が行われた時点の変異株の状況や調査方法によって後遺症の頻度は異なり、感染後に何らかの症状を有する人は多くても1~2割程度。ただし不眠や不安などの症状は社会的、経済的な問題が絡み、コロナ感染を機に症状が顕在化したケースもあるため、「コロナウイルス感染症の後に出現した症状なのか」を検証することが重要です。

新型コロナウイルス感染症は感染することで相応の体力が消耗し、後遺症における病態の機序は不明な点が多いのが現状です。後遺症の症状のうち実臨床を通じて考えられる病態には、気道症状や脱毛、ブレインフォグ、記憶障害がありますが、日にちの経過とともに回復に向かいます。そのためコロナ後遺症に対する治療は基本的に対症療法となり、漢方薬も含めた症状を緩和する薬剤の投与やリハビリを行いながら、自然治癒による時間経過を見るしかないと考えています。

続きについては、本記事よりご確認ください。

記事を読む

関連記事

ニルマトレルビル・リトナビルはコロナ重症化予防に有効

カナダ・オンタリオ州の住民対象コホート研究の結果です。ニルマトレルビル・リトナビルによる新型コロナウイルス感染症の重症化予防効果が分かります。

コロナ感染歴あると再感染時に重症化しにくい

新型コロナウイルス感染後の再感染に関する研究結果を公表しています。オミクロン以前の株、オミクロンBA.1株に対する予防効果が分かる情報です。

軽症コロナ、1年後も症状が続くリスクは

軽症新型コロナウイルス感染症罹患後、1年後の症状を評価。PCR検査を受けた191万3234例の各症状を比較した結論が示されています。

まとめ

ご紹介した記事の他にも、ファーマスタイルでは最新の医療情報を豊富にそろえています。服薬指導や処方監査など、気になるテーマの記事はこちらからご確認ください。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 医薬品情報・DI 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 ライフ・雑学 マンガ 薬物療法 研修認定薬剤師資格 ファーマスタイル 薬剤師に聞きました