臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!

更新日: 2023年4月11日 薬剤師コラム編集部

勉強会資料に使える!「無料の医療系画像」

臨床情報がまるわかり!クレデンWEBが始まります!の画像

全国の薬剤師へ専門性の高い最新の医薬情報を提供している月刊誌ファーマスタイル。そのWEB版がm3.comで閲覧できるようになりました。薬剤師なら押さえておきたい医療記事を毎月ピックアップしてご紹介します。

製薬企業が提供する無料コンテンツ【医療系画像編】

院内や店内用の掲示物、社内外の研修会など資料の中で医療系画像を入れたいときに、「いい素材が見つからないこともある」のではないでしょうか。実は、多くの製薬企業が医療関係者に提供している「医療系画像」があり無料で利用することができます。そこで今回は、編集部で選定した医療系画像を提供している製薬企業のサイトをご紹介します。

薬局内外で患者さん向けの情報を掲示することが薬機法や調剤報酬で定められており、文字ばかりにならないように工夫をしていると思います。心理学では「画像優位性効果」という用語があり、画像を含む情報の方が記憶に残りやすいという研究結果が発表されています。

アステラス製薬の医療従事者向け情報サイト「アステラスメディカルネット」のコンテンツ「イラスト集」では、イラスト素材やテンプレート画像を約3,000点公開。画像は無料でダウンロードして使用することができ、サイト内から直接メールでリンク先を送れる機能もあるので情報共有も簡単です。

その他、大塚製薬の「eライブラリ」上のコンテンツ「ILLUST MUSEUM」、中外製薬の「PLUS CHUGA」では、医療従事者向けの“伝える”資料作りをアシストする便利なコンテンツをご紹介しています。

続きは、本記事よりご確認ください。

記事を読む

関連記事

【政府方針】服薬管理指導料2倍に 薬局でのコロナ薬交付

感染症法上の位置づけ変更後の医療提供体制や公費支援の見直しについて言及。薬局でコロナ治療薬を交付した場合の算定内容が分かる情報です。

見えない予算:「ワクチンがお金に見えた」

新型コロナウイルスワクチン接種業務の特例的な支援に関する話題です。ワクチン接種に対する支援額の適正について病院経営の視点から実態を解明されています。

コロナ高額薬、無料継続へ

5類移行後の高額な治療薬の公費支援の継続を公表。入院医療費も含め、公費支援の期間や関係団体との調整内容が示されている内容です。

まとめ

ご紹介した記事の他にも、ファーマスタイルでは最新の医療情報を豊富にそろえています。服薬指導や処方監査など、気になるテーマの記事はこちらからご確認ください。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 医薬品情報・DI 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 服薬指導 ライフ・雑学 マンガ 薬物療法 研修認定薬剤師資格 ファーマスタイル