1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!
  4. 短時間でサッと復習できる「患者様向け資材一覧リスト」

臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!

更新日: 2023年5月30日 薬剤師コラム編集部

短時間でサッと復習できる「患者様向け資材一覧リスト」

臨床情報がまるわかり!クレデンWEBが始まります!の画像

全国の薬剤師へ専門性の高い最新の医薬情報を提供している月刊誌ファーマスタイル。そのWEB版がm3.comで閲覧できるようになりました。薬剤師なら押さえておきたい医療記事を毎月ピックアップしてご紹介します。

患者様向け資材の一覧サイトリストアップ

医薬品には一定のリスクが存在するため、リスクを適切に把握し管理することが重要です。そのため厚生労働省通知「医薬品リスク管理計画指針」では、製薬企業に医薬品リスク管理計画(RMP)を策定することが求められています。

2020年10月1日時点において、医薬品医療機器総合機構(PMDA)のホームページにRMPが公開されている588品目を対象とした調査では、RMPが確認できた588品目中、患者向け資材が作成されていた品目は454品目(77.2%)。薬効分類別の患者様向け資材の作成状況は、腫瘍用薬が83品目、その他の代謝性医薬品が81品目でした。また患者資材作成の目的として副作用の早期発見や予防が最も多く、ついで適切な仕様方法や服用方法の状況提供、催奇形性や相互作用に関する情報提供を目的としていることが調査で明らかにされています。

引用文献)
患者向け資材における医薬品リスク管理計画の重要な特定されたリスク、重要な潜在的リスクの記載状況の調査

そこで今回は、日本製薬工業協会(製薬協)に加盟している製薬会社で、ホームページに患者様向け資材があり、会員登録せずに閲覧可能な会社を一覧でご紹介します。製薬各社で作られている「○○を服用される方へ」という製品個別の患者様向け資材や疾患、病態を概説する資材が掲載されている一覧サイトでは、資材のPDFデータのダウンロードやお届けの注文などが可能です。

続きは、本記事よりご確認ください。

記事を読む

関連記事

糖質制限+SGLT2阻害薬でヒヤッとした経験

非糖尿病患者でも起こりうる致死的病態「正常型ケトアシドーシス」の症例です。慢性腎不全や心不全に対して適応が広がるSGLT2阻害薬に関する内容が掲載されています。

骨粗鬆症治療薬・オスタバロ皮下注を発売 

電動式注入器「オスタバロインジェクター」の薬価、処方時の注射器加算、高齢患者における投与負担の軽減について解説。さらに服薬アドヒアランスの向上に期待する帝人ファーマのコメントが分かる内容です。

ベタニス錠で注意喚起

過活動膀胱治療薬・ベタニス錠(一般名:ミラべグロン)に関する話題です。一般的な(徐放性のない)錠剤との違いや副作用における注意喚起を含め、服薬指導に役立つ情報が分かります。

まとめ

ご紹介した記事の他にも、ファーマスタイルでは最新の医療情報を豊富にそろえています。服薬指導や処方監査など、気になるテーマの記事はこちらからご確認ください。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 医薬品情報・DI 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 ライフ・雑学 マンガ 薬物療法 研修認定薬剤師資格 ファーマスタイル 薬剤師に聞きました