臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!

更新日: 2023年8月8日 薬剤師コラム編集部

心不全患者の「つなぐ」薬歴管理とは?

心不全患者の「つなぐ」薬歴管理とは?のメイン画像

全国の薬剤師へ専門性の高い最新の医薬情報を提供している月刊誌ファーマスタイル。そのWEB版がm3.comで閲覧できるようになりました。薬剤師なら押さえておきたい医療記事を毎月ピックアップしてご紹介します。

心不全患者の「つなぐ」薬歴管理 確認点と4つのステップ

患者さんの安全を守り、かつ薬剤師が振り返るためのツールである薬歴。6月14日にオンラインセミナー「心不全患者の薬歴マネジメント」(一般社団法人リード・コンファーマ主催)が開催され、つなぐ薬局 柏(千葉県)の薬剤師、鈴木邦彦氏に心不全の症例を踏まえた薬歴管理のポイントを解説していただきました。

心不全は、原因となる基礎疾患があり、息切れや浮腫などさまざまな症状が現れて徐々に進行していきます。大きくはHFrEF(収縮不全)とHFpEF(拡張不全)のTYPEに分類され、TYPEごとに治療戦略が異なり、心機能が低下すると心負荷を上昇させる複数のルートが生じます。そのため薬歴管理では、「情報収集スキルの向上」「プロブレムリストと治療計画の立案」「つながる薬歴管理のPDCAサイクルを回す」「心不全治療管理の実践」を目指すことが大切です。さらに引用文や定型文などに頼らず、自分で言語化して立案した治療計画を定期点検していくことが重要となります。


【薬歴管理のポイント】

  • 重症度、緊急性の点から必要なプロブレムを1つに絞る
  • 情報収集シートを工夫・作成する
  • 聞き取れなかったことは電話によるフォローアップや次回来局時に確認する
  • 新規開始薬導入時のチェック項目をフォーマット化する
  • 血圧、脈拍、体重推移は毎回確認する

「4段階で進める薬歴管理」「慢性心不全患者の薬歴作成例」は、本記事よりご確認ください。

心不全患者の「つなぐ」薬歴管理 確認点と4つのステップの画像 記事を読む

関連記事

薬局のサイバーセキュリティに関する初の調査実施 NPhA

病院やクリニックを標的にしたランサムウェア攻撃に関する話題です。薬局における電子薬歴や医療DXに対応したシステム化の急増に向け、サイバーセキュリティに関するアンケート結果を公表しています。

会員薬局の1割が電子処方箋受付開始

日本保険薬局協会(NPhA)がまとめた電子処方箋等に関する調査結果を公表しています。2024年3月末までの運用予定や対応開始に向けた課題が分かる情報です。

JACDS・日登協「医薬品販売士」などへの名称変更希望

登録販売者委員会は、厚生労働省に登録販売者の名称変更を要望。さらに専門家としての認知や位置づけの確立に向けた働きかけについて、記者会見で明らかにしています。

まとめ

ご紹介した記事の他にも、ファーマスタイルでは最新の医療情報を豊富にそろえています。服薬指導や処方監査など、気になるテーマの記事はこちらからご確認ください。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。

キーワード一覧

臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

26万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

薬剤師がm3.comに登録するメリットの画像

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

キャリア 医薬品情報・DI 糖尿病 電子処方箋 服薬指導 医療過誤・ヒヤリハット 業界動向 ライフ・雑学 薬物療法 年収・待遇