1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!
  4. 医師の働き方改革と薬剤師へのタスクシフト(ダイジェスト版)

臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!

更新日: 2024年2月6日 薬剤師コラム編集部

医師の働き方改革と薬剤師へのタスクシフト|ファーマスタイル(ダイジェスト版)

医師の働き方改革と薬剤師へのタスクシフトの画像

これまで、日本の医療は、臨床医の献身的な努力と自己犠牲によって成り立ってきました。しかし、こうした状況を持続させることはもはや不可能です。2025年には団塊の世代が後期高齢者に到達し、社会保障費の増大や労働力不足などが懸念されています。
2024年4月から「医師の働き方改革」がスタートします。主な内容としては、医師の時間外労働時間の短縮と一人あたりの生産性の向上です。ファーマスタイル2024年1月号の特集記事で、医師の働き方改革の背景や概要が学習できます。
医師の働き方改革を実施する上で実現されるべきは、医師からの「タスクシフト」。看護師や医療事務とともに、医師から薬剤師へのタスクシフトも、4月からはこれまで以上に重要となります。
ファーマスタイル2024年1月号では、医師から薬剤師へのタスクシフトについて、概要から詳細まで解説しています。たとえば、「病棟薬剤師の配置」「病院の薬剤師外来」などはタスクシフトの具体的な動きとして重要ですが、ファーマスタイルではこうした内容を学習できます。
また、「院外処方箋に関する問い合わせ簡素化プロトコール」についてご存知でしょうか?調剤薬局が、病院とどのように連携することが求められているのか、それはどのように実施すれば効率的かつ患者さんにとっての幸せにつながるのか。ファーマスタイル2024年1月号特集「医師の働き方改革と薬剤師へのタスクシフト」で学習してみてください。

こちらの記事全文は、株式会社日本アルトマークが発行している『ファーマスタイル』の2024年1月号に掲載されております。全文バージョンでは、図表での詳細な解説、詳細な薬剤情報をご覧いただけます。ファーマスタイルは、日本全国の病院薬剤部、保険薬局にオレンジ色のラッピングで毎月10日前後に発送されています。ぜひお手元にとってご覧ください。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

医薬品情報・DI 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 ライフ・雑学 マンガ 薬物療法 研修認定薬剤師資格 ファーマスタイル 医療クイズ 疾患・病態