臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!

更新日: 2024年7月3日 薬剤師コラム編集部

【能登半島地震】薬剤師の支援活動とは?

【能登半島地震】薬剤師の支援活動とは?の画像

全国の薬剤師へ専門性の高い最新の医薬情報を提供している月刊誌ファーマスタイル。そのWEB版がm3.comで閲覧できるようになりました。薬剤師なら押さえておきたい医療記事を毎月ピックアップしてご紹介します。

SNSを最大限に活用した支援現場

石川県薬剤師会副会長の柏原宏暢氏は、能登半島における石川県薬剤師会の活動報告として、発災直後より設けられた災害対策本部の活動を報告。現地での視察を踏まえ、以下の4つを決定し、県薬剤師会本部の薬剤師が災害薬事コーディネーターとして県庁の薬事衛生課と密に連携を取ったと述べました。

1) 避難者に応じたOTC医薬品の配布
2) 避難者を必要な医療に繋げる
3) 災害処方箋への対応
4) 避難所と病院への薬剤師派遣

また柏原氏は、収集した情報、発信した情報などを時系列に記録する「クロノロジー」(クロノロ)を作成した上で情報を整理後、速やかに電子化し、Googleドライブで共有するよう徹底。「県薬剤師会の限られた人数で本部を継続するには、どのように役割分担し、関係部署と調整を行い、なにが出来るかを整理することが大事だったとし、SNSを最大限に活用した」と振り返っていました。

「主な活動地域」「医薬品の追加発注方法」については、本記事よりご確認ください。

【能登半島地震】薬剤師の支援活動とは?の画像2 記事を読む

関連記事

災害対策マニュアル、診療所7割「策定せず」

全国の病院長、開業医、勤務医を対象に防災に関する調査を実施。災害対策のBCPや災害発生時の初動対応など、アンケートの調査結果が分かる内容です。

「予算ないので…」災害対策で病院長が困っていることは?

現在病院で取り組んでいる災害対策を踏まえ、平時から災害に備えることの難しさについて言及。さらに災害対策の課題や他の病院におすすめしたいツールを公開しています。

【高知】大規模地震時医療活動訓練を実施、職員総勢55人が参加

南海トラフ地震対策や病院運営など、先山正二院長にうかがったインタビュー記事です。高知病院地域での役割や特徴、具体的な訓練内容、病院運営について語られています。

まとめ

ご紹介した記事の他にも、ファーマスタイルでは最新の医療情報を豊富にそろえています。服薬指導や処方監査など、気になるテーマの記事はこちらからご確認ください。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。

キーワード一覧

臨床情報まるわかり!ファーマスタイル!

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

26万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

薬剤師がm3.comに登録するメリットの画像

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

キャリア 医薬品情報・DI 糖尿病 調剤報酬改定 服薬指導 医療過誤・ヒヤリハット 業界動向 ライフ・雑学 薬物療法 年収・待遇