アイセイ薬局・充実の研修とワークライフバランス重視の環境でキャリアアップを支援
地域密着した調剤薬局を400店舗以上全国展開するアイセイ薬局は、ワークライフバランスを重視した、長く働ける環境が整っていることに定評があります。
さまざまな研修制度が用意されており、スキルアップ支援にも力を入れているアイセイ薬局は、どのようなところが働きやすいとスタッフの皆さんは考えているのでしょうか。
薬局の現場で働く薬剤師の清水朋実さんと、兵庫エリアマネージャーの井澤洋さんにお話を伺いました。
スキルアップできる環境や、中途入社向けの充実した研修が入社の決め手
清水朋実さん(一般薬剤師/20代/女性)
「全国展開する調剤薬局チェーンで4年3カ月働いた後、2025年8月にアイセイ薬局に入社しました。前職では、かかりつけ薬剤師や在宅訪問薬剤管理業務の経験があったので、転職を考えたとき「かかりつけ薬剤師などの経験を活かせるよう、次も調剤薬局で働きたい」という想いがありました。
また「次の職場では長く腰を据えて働きたい」という希望もあり、「長期的にキャリアを築けるような職場環境の調剤薬局」を転職の軸に定めていました。
そこでエムスリーキャリアに紹介をお願いしたところ、4社ほど調剤薬局を紹介していただきました。その中でも、薬剤師を対象にしたスキルアップのサポートや、中途入社向けの研修が充実していることに魅力を感じて、アイセイ薬局への入社を決めました。
アイセイ薬局は、中途入社でも2日間の入社時研修があります。研修は大変充実しており、社会保障制度や保険調剤などの基本知識はもちろん、患者応対や服薬指導の実技、アイセイ薬局独自のルールなど、しっかり教わることができました。そのため、入社前後の不安を解消しつつ業務をすることができました。
アイセイ薬局で働いていて良かったことは、来院される患者さんのことをじっくり考えられるようになったことです。
前職では、加算に対するノルマ達成が昇給や昇格の条件になっていたので、患者さんのことよりも「ひと月に○件加算を取らなければ」と、業務目標に意識が傾きがちになっていました。
業務目標を達成することはもちろん大切なのですが、目標にとらわれすぎるのも良くないと思います。
アイセイ薬局で働き始めてからは、患者さんの処方箋を見て「この方は薬が多めだから、減薬を提案してみようかな」「新しい薬が出ているけれど大丈夫かな。後で担当医に連絡を取ってみよう」などと考える余裕が持てるようになりました。
このように、目の前の患者さんを一人ひとりしっかり見られるようになり、とてもやりがいを感じる日々を送っています。
また、何か困りごとがあったときは、気軽にヘルプを求められるのも良いところです。
入社したばかりの頃は、前の職場で使用していたシステムと、アイセイ薬局で使用しているシステムの違いに困惑する日々でした。
そんなとき、周りの先輩スタッフが「これはこう使うんですよ」「こうするとやりやすいですよ」と、すぐに手を差し伸べてくれました。
入社早々に業務についていけるようになったのは、周りの先輩スタッフが、こうして支えてくれたおかげです。
次に新人さんが入ってきたときには、私も同じようにこまめに声をかけて、新人さんの不安を払拭できるようサポートしていきたいと思います。
将来は、管理薬剤師となり、スタッフ同士のコミュニケーションが活発な、和気あいあいとした店舗づくりをすることが夢です。
転職するとなると、急激な環境の変化に不安を感じる人も多いでしょう。私もその一人でした。
ただ、私には、かかりつけ薬剤師と在宅訪問薬剤管理業務の経験という強みがあったので、勇気を持って一歩踏み出せました。そうした資格や実務経験があれば、転職活動に対する自信もつきます。
転職の際には、何か一つでも自分の強みと言えるものを探してみてはどうでしょうか。」
家庭を重視した転職、アイセイ薬局は社員を守ってくれる会社
井澤洋さん(兵庫エリアマネージャー/40代/男性)
「大学卒業後、大阪の病院や徳島県内のチェーン薬局、全国チェーンの薬局を経て、2019年に調剤薬局の店長候補としてアイセイ薬局に入社しました。
アイセイ薬局の良いところは、入社年次に関係なく上の役職に挑戦できるチャンスがあることです。
また、職位に応じてさまざまな研修が用意されています。上位職でも、マネジメント業務や人事関連の研修、外部の研修など、毎年実施されます。上位職がつい忘れがちな、薬剤師としての基本姿勢を思い出させてもらい、研修を通じて自身の成長につながっていると感じています。
さらに、コンプライアンス遵守も徹底しており、人間関係のトラブルがあれば、人事部および上長と相談の上、解決方法を見出し対応しております。
上司に言いづらいことでも、気軽に相談できる窓口も設置されています。アイセイ薬局は、社員を守ってくれる会社であると感じています。
最後の転職活動のつもりで10社ほど採用面接を受けた中、アイセイ薬局を選ぶ決め手になったのは、店舗見学をした際に、自分自身がやりたいことを見つけることができたためです。
私はこれまで総合病院前での調剤経験が多く、新薬を扱うことや、様々な患者様のお悩みに寄り添うことにやりがいを感じていたので、同様の環境で働く機会があるアイセイ薬局を選びました。
ただ、スタッフとの関係性もできていない状況で、最初からリーダーシップを発揮して店舗を仕切っていくのは並大抵のことではありませんでした。
面談を通して、スタッフ各々の長所を見つけるようにしたり、朝礼・昼礼を取り入れて短時間でも全員で集まる機会を作ったりするなど、スタッフ全員とのコミュニケーションを増やすようにしました。
当初は信頼関係もないため、まずは自ら率先して行動して背中で見せてきたことで、
後にスタッフからの信頼が得られたのではないかと考えます。
特に、スタッフが対応に苦労するような患者様には、自らかかりつけ薬剤師になり、直接対応するよう心掛けました。患者様とも粘り強くコミュニケーションを重ねた結果、かかりつけ薬局としてアイセイ薬局を利用してもらえるような、良好な関係を築くことができ、その患者様とは現場を離れた今でも関係は続いています。
店舗内だけでなく、地域の医療機関や介護施設など、他の医療従事者の方々ともコミュニケーションを取りながら、少しずつ信頼関係を構築していきました。
今後のキャリアについては、次長、支店長、ブロック長とキャリアアップしていきたい気持ちもありますし、薬剤師として、薬事研修なども担当したい気持ちもあります。また、マネージャーとして、若手のキャリアアップ支援もしたいので、やりたいことは尽きません。
転職の際に一番気になることは、やはり待遇面だと思います。
私は前職でも、現職と同様にスーパーバイザーとしてエリアマネジメント業務を実施していました。当時は、子供が生まれたばかりにも関わらず、出張が多くて家を離れることが多かったため、転職を考えました。転職後は一般薬剤師として、しばらく腰を据えて働こうと考えていました。しかし、一般職として入社することによる待遇面には正直不安がありました。
それでもアイセイ薬局を選んだ理由は、私には門前薬局で多くの患者様と接することで成長できた経験があったからです。一時的に年収を下げてでもアイセイ薬局を選んで大正解だったと、当時を振り返ったとしても自信をもっていえます。
地道に働いて、周りから信頼が得られれば、年収はおのずとついてくるものです。
転職をお考えの皆さんには、目先のことにとらわれず、自分が10年後、20年後にどんな薬剤師になりたいかを考えて、悔いのない選択をしていただければと思います。」
調剤未経験でも安心の研修体制、アイセイ薬局で働こう
アイセイ薬局は、キャリアアップを目指したい、ライフイベントに合わせた働き方を考えたいなど、その人それぞれのニーズや環境を尊重する体制が整っています。
アイセイ薬局は研修も充実しており、職位に応じたさまざまな研修が用意されているほか、入社時には2日間、朝から夕方までしっかり研修があります。
アイセイ薬局グループの会社説明から、患者応対、調剤業務のことなど薬剤師として働く上での基本事項まで、幅広く学ぶことができます。調剤業務が未経験の薬剤師の方でも、安心して業務に入ることができるでしょう。
長く勤められる薬局をお探しの方、さまざまな研修を通して薬剤師としてキャリアアップしたい方は、アイセイ薬局を転職先に考えてみてはいかがでしょうか。
株式会社アイセイ薬局
〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-2-2
丸の内三井ビルディング
代表取締役社長
藤井 江美