なぜなぜこの処方? 「処方箋解析クイズ」

更新日: 2024年6月23日 よーくん薬剤師

心療内科で出された「リフレックス錠15mg」の処方意図は?

心療内科で出された「リフレックス錠15mg」の処方意図は?メインの画像

処方箋「リフレックス錠15mg」

<今日の処方箋>
リフレックス錠15mg 1日1錠 寝る前 14日分

心療内科で出された「リフレックス錠15mg」の処方意図は?の画像1

30歳男性の患者背景

鬱症状で約1年前からサインバルタカプセル[般]デュロキセチン20mgを1日1カプセルで朝食後服用。

服用前よりは少し改善された感じはするが、胃のムカムカ、性欲の低下、たまに不眠もあり日常生活でも支障をきたしていることを医師に相談。

医師からは「不眠の改善と訴えがある副作用の軽減を狙って、現在の薬から別の抗うつ薬であるリフレックス錠15mgに変更して様子を見てみましょう」と言われました。

クイズ「フレックス錠15mgに変更の処方意図は?」

今回、鬱治療薬で約1年間使用していたサインバルタカプセル20mgで胃のムカムカ、性欲の低下の訴え。そして不眠症状の訴え。

そこでリフレックス錠15mgに変更されたことにどのような処方意図があると考えられるでしょうか?

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

よーくん薬剤師の画像

よーくん薬剤師
よーくんやくざいし

調剤薬局勤務の薬剤師歴11年目のインフルエンサー。今まで自分が苦労して学んだ知識をブランクある方や知識に自信のない方に伝えることを軸にInstagramにて活動している。分かりやすい、読みやすい、かつ、現場で使える知識にこだわって発信中。

キーワード一覧

なぜなぜこの処方? 「処方箋解析クイズ」

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

薬剤師がm3.comに登録するメリットの画像

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

医薬品情報・DI 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 服薬指導 派遣薬剤師 医療過誤・ヒヤリハット 漢方 ライフ・雑学 年収・待遇 ファーマスタイル