• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. m3.comトップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬剤師のための「学べる医療クイズ」
  4. Q.オランザピン服用中の患者が急に喫煙量増加、何が起こる?

薬剤師のための「学べる医療クイズ」

更新日: 2020年6月15日

オランザピン服用中の患者が急に喫煙量増加、何が起こる?

オランザピン服用中の患者が急に喫煙量増加、何が起こる?の画像

抗精神病薬のオランザピンを服用中の患者が、急に喫煙量を増やすとどんなことが起こり得るか。

【選択肢】

  • A.オランザピンの血中濃度が低下し、病状が悪化する恐れがある。
  • B.オランザピンの血中濃度が上昇し、副作用が出る恐れがある。
  • C.特に警戒が必要なリスクはないため、喫煙による害に注意していれば良い。
解答&解説はこちら
オランザピン服用中の患者が急に喫煙量増加、何が起こる?

この記事の続きを読むには

児島 悠史の画像

児島 悠史 こじま ゆうし

薬剤師 / 薬学修士 / 日本薬剤師会JPALS CL6。
2011年に京都薬科大学大学院を修了後、薬局薬剤師として活動。
「誤解や偏見から生まれる悲劇を、正しい情報提供と教育によって防ぎたい」という理念のもと、ブログ「お薬Q&A~Fizz Drug Information」やTwitter「@Fizz_DI」を使って科学的根拠に基づいた医療情報の発信・共有を行うほか、大学や薬剤師会の研修会の講演、メディア出演・監修、雑誌の連載などにも携わる。
主な著書「薬局ですぐに役立つ薬の比較と使い分け100(羊土社)」、「OTC医薬品の比較の比較と使い分け(羊土社)」。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬剤師のための「学べる医療クイズ」

関連するクイズ

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

16万人以上の薬剤師が登録している、日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.comすべてのサービス・機能を利用する

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

m3.com会員としてログイン

ログインID

パスワード

ID・パスワードを忘れた方はこちら

注目のキーワード