• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. m3.comトップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬剤師のための「学べる医療クイズ」
  4. 薬剤師へ問題「ジゴキシンに関して正しい内容は?」|医療クイズ

薬剤師のための「学べる医療クイズ」

更新日: 2018年7月16日

医療&薬剤の発展は日進月歩。今日もクイズで重要な医療知識を復習しましょう。

Q

ジゴキシンに関する下記の記述で正しいものはどれか。2つ選べ。

photo
  1. a. ジゴキシンは腎排泄率が高いことから、腎機能が低下すると血中濃度が上昇する。
  2. b. ジゴキシンの血中濃度モニタリングを行う際には服用直前(トラフ)の採血を行うが、トラフでの採血が困難な場合は、服薬後1時間以内での採血が望ましい。
  3. c. 末期腎障害患者・透析患者においても正常な腎機能患者と同様に、投与量変更後1週間目の血中濃度モニタリングで適切な投与量設定を行うことが出来る。
  4. d. ジゴキシンの主な排泄経路は腎臓であるため、血液透析で容易に除去出来る。
  5. e. DIGトライアル*のサブスタディーでは、LVEF 45%以下の洞調律の心不全患者の至適血中濃度として、0.5-0.8ng/mLが提案されている。

*慢性心不全患者における、ジギタリス製剤ジゴキシンの死亡率、入院に対する効果を検討したスタディ

選択肢のうち正しい組み合わせはどれでしょう?

  1. A. aとb
  2. B. bとc
  3. C. cとd
  4. D. dとe
  5. E. eとa

この記事の続きを読むには

キーワード一覧

薬剤師のための「学べる医療クイズ」

アクセス数ランキング

新着一覧

16万人以上の薬剤師が登録している、日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.comすべてのサービス・機能を利用する

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

m3.com会員としてログイン

ログインID

パスワード

ID・パスワードを忘れた方はこちら

注目のキーワード

m3.com薬剤師をFacebookでフォローする

m3.com薬剤師をTwitterでフォローする