• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. m3.comトップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬剤師のための「学べる医療クイズ」
  4. 薬剤師へ問題「横紋筋融解症の症状が認められた男性 原因は?」|医療クイズ

薬剤師のための「学べる医療クイズ」

更新日: 2018年7月23日

医療&薬剤の発展は日進月歩。今日もクイズで重要な医療知識を復習しましょう。

Q

横紋筋融解症の症状が認められた男性 原因は?

photo

42歳男性。体重62kg。脂質異常症と高血圧症を指摘されており、アンジオテンシンⅡ受容体拮抗薬(ARB)とスタチン系薬剤による治療を継続していた患者。病院で腎移植後、免疫抑制剤としてシクロスポリン(CyA)による治療が開始となった。1年後の定期健診において筋痛や脱力といった症状、CK (CPK)が基準値の10倍以上の上昇、そしてミオグロビン尿といった明らかな横紋筋融解症と診断される症状が認められた。最も考えられる原因は何か?

  1. A. CyAがARBの主たる代謝酵素を阻害した
  2. B. CyAがスタチン系薬剤の主たる代謝酵素を阻害した
  3. C. CyAによりARBの肝排泄時の肝取込トランスポーターが阻害された
  4. D. CyAによりスタチン系薬剤の肝排泄時の肝取込トランスポーターが阻害された
  5. E. CyAの投与量そのものが過剰であった

この記事の続きを読むには

キーワード一覧

薬剤師のための「学べる医療クイズ」

アクセス数ランキング

新着一覧

16万人以上の薬剤師が登録している、日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.comすべてのサービス・機能を利用する

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

m3.com会員としてログイン

ログインID

パスワード

ID・パスワードを忘れた方はこちら

注目のキーワード

m3.com薬剤師をFacebookでフォローする

m3.com薬剤師をTwitterでフォローする