薬剤師のための「学べる医療クイズ」

更新日: 2026年5月16日 杏 優花

コンタクトなら何でもOK?点眼指導の落とし穴

コンタクトなら何でもOK?点眼指導の落とし穴

Q.以下の対応の「誤り」はどこでしょうか?

【患者情報】
20代女性(カラーコンタクトレンズ装用)、花粉症で来局

【処方】
アレジオン点眼液0.05%(1日4回)

【患者からの相談】
「医師には外して点眼と言われたが、1日4回も外すのは面倒。つけたまま点眼していい?」

【薬剤師の対応】
「この薬は防腐剤(ベンザルコニウム)を含まないので、 コンタクトをつけたまま1日4回点眼して大丈夫ですよ 」と指導した。

※クイズの無断転載・無断利用を禁じます。ご注意ください。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

杏 優花の画像

杏 優花
きょう ゆたか

薬科大学大学院修士課程修了後、病院薬剤師としてさまざまな診療科を経験。緩和ケアチーム発足時、専任薬剤師として活動したことをきっかけに、緩和医療の世界へ。約11年間緩和医療に従事し「心にも身体にも優しい医療」を実践。現在は、薬局薬剤師、医療ライターとして活動しながら、一児の育児に奮闘中。長年の臨床経験で培われたリサーチ力、共感力をベースに、読者が今日(杏)も心豊か(優花)に過ごせるよう、正確かつ心に寄り添う文章の執筆をこころがけています。

キーワード一覧

薬剤師のための「学べる医療クイズ」

関連するクイズ

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

28万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

薬剤師がm3.comに登録するメリットの画像

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

医薬品情報・DI 薬物療法・作用機序 門前薬局 服薬指導 医療過誤・ヒヤリハット 漢方 ライフ・雑学 オンライン服薬指導 薬剤師インタビュー 医療クイズ