100人の医師に聞く「薬剤師リアル白書」

更新日: 2019年11月29日

vol.6

医師が疑義照会でストレスを感じるとき

医師が疑義照会でストレスを感じるときの画像1 医師が疑義照会でストレスを感じるときの画像2

100名の医師に、薬剤師と働くうえでの喜怒哀楽やエピソードを伺うシリーズ。第6弾は「疑義照会でのストレス」について。疑義照会の際、医師が薬剤師のどのような対応にストレスを感じているのか聞いてみました。さらに、薬剤師に聞いた「疑義照会のストレス」も併せてご紹介します。

医師の3人に1人が「薬剤師からの疑義照会にストレスを感じた経験あり」

Q.薬剤師からの疑義照会に不満やストレスを感じたことはありますか?(2019年8月エムスリー調べ)
医師が疑義照会でストレスを感じるときQ.薬剤師からの疑義照会に不満やストレスを感じたことはありますか?の画像

106人中33人の医師が、疑義照会にストレスを感じた経験があると回答しました。
では、どのような点をストレスと感じているのでしょうか。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

100人の医師に聞く「薬剤師リアル白書」

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬物療法・作用機序 服薬指導 業界動向 OTC医薬品 医療クイズ ebm 感染症対策 薬剤師あるある アセスメント 調剤基本料