• 薬剤師
  • コラムが読める

100人の医師に聞く「薬剤師リアル白書」

更新日: 2019年12月22日

vol.7

疑義照会で医師から薬剤師へ伝えたいこと

疑義照会で医師から薬剤師へ伝えたいことの画像1 疑義照会で医師から薬剤師へ伝えたの画像いこと2

100名の医師に、薬剤師と働くうえでの喜怒哀楽やエピソードを伺うシリーズ。第7弾は「疑義照会をする薬剤師に向けたメッセージ・アドバイス」をまとめました。思わずうれしくなるものから、ちょっぴり辛口なコメントまですべて公開します。

お互いに、よりよい関係づくりのために

医師から、提案・リクエスト編
疑義照会で医師から薬剤師へ伝えたいこと 医師から、提案・リクエスト編コメントの画像1

双方忙しいからLINEみたいにさっさと意思疎通できるツールがあればいい思う。(外科 市中病院・クリニック勤務)

疑義照会で医師から薬剤師へ伝えたいこと 医師から、提案・リクエスト編コメントの画像2

禁忌肢に関すること、処方量の間違いに関することは早急に、待てることは後でまとめて、と互いがハッキリと区別できる共通のシグナルを作ってほしい。例えば、2コール切りを2回くり返したときは急ぐときなどの決め事を。(内科 市中病院・クリニック勤務)

疑義照会で医師から薬剤師へ伝えたいこと 医師から、提案・リクエスト編コメントの画像3

事後でも書面で連絡して、当院での記録として残したい。(小児科 開業医)

疑義照会で医師から薬剤師へ伝えたいこと 医師から、提案・リクエスト編コメントの画像4

使用禁忌については必ず教えて下さい。(泌尿器科 市中病院・クリニック勤務)

疑義照会で医師から薬剤師へ伝えたいこと 医師から、提案・リクエスト編コメントの画像5

患者さんの本音など含め、飲みにくさ、飲みやすくなる工夫など、処方にアドバイスがあれば教えてほしい。(内科 開業医)

併用注意の場合等、代替薬物を提案してほしい。(耳鼻咽喉科 市中病院・クリニック勤務)

すべてのコラムを読むにはm3.comに会員登録(無料)が必要です

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

100人の医師に聞く「薬剤師リアル白書」

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

19万人以上の薬剤師が登録している、日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.comすべてのサービス・機能を利用する

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

m3.com会員としてログイン

ログインID

パスワード

ID・パスワードを忘れた方はこちら

注目のキーワード