• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. m3.comトップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 100人の医師に聞く「薬剤師リアル白書」
  4. 100人の医師に聞く|薬剤師におすすめの書籍ランキング

100人の医師に聞く「薬剤師リアル白書」

更新日: 2020年1月6日

vol.8

医師が選んだ「薬剤師におすすめの書籍ランキング」

100名の医師に、薬剤師と働くうえでの喜怒哀楽やエピソードを伺うシリーズ。第8弾は「薬剤師におすすめの書籍ランキング」。疾患や薬の理解を深めるために「これは薬剤師にも薦めたい!」と思う書籍とその理由を教えてもらいました。

医師の情報収集「薬剤師に聞く」は15%!これって多い?少ない?

Q.薬に関する情報収集や勉強はどのように行うことが多いですか。(2019年8月エムスリー調べ)

情報収集元としてもっとも多かったのが「MRから直接聞く」でした。
「添付文書を読む」「MR君(m3.comサービス)を利用する」に次ぎ、「学会や勉強会」「薬剤師に聞く」が同率となりました。
「あまり薬のことを勉強する機会はない」と答えた医師が一人もいなかったことからも、日々情報収集に励んでいることがわかります。そこで、医師が薬剤師にもおすすめできる書籍について聞いてみました。

薬剤師におすすめの書籍ランキングBEST3

第3位:病気がみえるシリーズ/medicmedia

薬物動態が図で分かりやすく説明されているから。 (内科 市中病院・クリニック勤務)

医学生時代に使用していたが、疾患について分かりやすい。(小児科 市中病院・クリニック勤務)

第2位:今日の治療指針/医学書院

診断の勉強に役立つ。(内科 開業医)

基本的なことがわかっていない薬剤師におすすめ。(皮膚科 開業医)

ざっくりと病気の理解をするのに最適。(内科 開業医)

この記事の続きを読むには

キーワード一覧

100人の医師に聞く「薬剤師リアル白書」

アクセス数ランキング

新着一覧

16万人以上の薬剤師が登録している、日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.comすべてのサービス・機能を利用する

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

m3.com会員としてログイン

ログインID

パスワード

ID・パスワードを忘れた方はこちら

注目のキーワード

m3.com薬剤師をFacebookでフォローする

m3.com薬剤師をTwitterでフォローする