• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. m3.comトップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 100人の医師に聞く「薬剤師リアル白書」
  4. 医師が薬剤師の仕事に「うれしい!」と感謝する瞬間

100人の医師に聞く「薬剤師リアル白書」

更新日: 2019年4月16日

vol.1

医師が薬剤師の仕事に
「うれしい!」と感謝する瞬間

医師が薬剤師の仕事に「うれしい!」と感謝する瞬間1の画像 医師が薬剤師の仕事に「うれしい!」と感謝する瞬間2

100名の医師に、薬剤師と働くうえでの喜怒哀楽やエピソードを伺いました。
第1弾は、「うれしかった」薬剤師の仕事ぶりです。こまやかで丁寧な仕事に感謝する医師が多くいらっしゃいました。
普段のお仕事の参考になさってみてください。

6割超の医師が、病院薬剤師の仕事ぶりに「学びがある」と回答

Q.薬剤師とのやり取りの中で学びや参考となる部分は多いですか?

【病院勤務の薬剤師】

医師が薬剤師の仕事に「うれしい!」と感謝する瞬間Q.薬剤師とのやり取りの中で学びや参考となる部分は多いですか?【病院勤務の薬剤師】の画像

【調剤薬局勤務の薬剤師】

医師が薬剤師の仕事に「うれしい!」と感謝する瞬間Q.薬剤師とのやり取りの中で学びや参考となる部分は多いですか?【調剤薬局勤務の薬剤師】の画像

薬剤師の勤務先別にアンケートを取った結果、病院薬剤師に関しては、6割超の医師が薬剤師の仕事ぶりに対して学びがあると回答。
調剤薬局勤務の薬剤師に対しては、約4割の医師が学びや参考になると回答いただいており、全体的に医師が薬剤師の仕事に対して信頼を置いている様子がうかがえます。
では実際にどのような働きぶりに感謝しているのでしょうか。
以下で詳しくみていきます。

実際の医師の生声をご紹介!

こまやかな「フォロー」がうれしい!
医師が薬剤師の仕事に「うれしい!」と感謝する瞬間 実際の医師の生声をご紹介!コメントの画像1

こちらの処方ミスに対する疑義照会だったり、併用注意などの確認であったりと多岐にわたります。大変助かっています。 (一般内科・病院勤務 60代)

医師が薬剤師の仕事に「うれしい!」と感謝する瞬間 実際の医師の生声をご紹介!コメントの画像2

副作用、飲み合わせ、使用方法など、薬に関する詳しい情報を患者さんに提供して頂けるとき。 (小児科・病院勤務 30代)

医師が薬剤師の仕事に「うれしい!」と感謝する瞬間 実際の医師の生声をご紹介!コメントの画像3

細かいところの間違いに気付いてくれるところ、しかもそっと言ってくれるところ。 (心臓血管外科・病院勤務 40代)

医師が薬剤師の仕事に「うれしい!」と感謝する瞬間 実際の医師の生声をご紹介!コメントの画像4

用法用量のチェックをしてくれるところ。抗癌剤の副作用について、時間をかけて説明してくれるところ。 (皮膚科・病院勤務 40代)

しっかりした「コミュニケーション」に感謝!
医師が薬剤師の仕事に「うれしい!」と感謝する瞬間 しっかりした「コミュニケーション」に感謝!コメントの画像1

相互作用や併用禁忌(持参薬にこっそり含まれている際など)薬剤が使用されそうになった際の速やかな連絡、相談(神経内科・病院勤務 40代)

すべてのコラムを読むにはm3.comに会員登録(無料)が必要です

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

100人の医師に聞く「薬剤師リアル白書」

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

19万人以上の薬剤師が登録している、日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.comすべてのサービス・機能を利用する

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

m3.com会員としてログイン

ログインID

パスワード

ID・パスワードを忘れた方はこちら

注目のキーワード