• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. m3.comトップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 100人の医師に聞く「薬剤師リアル白書」
  4. 薬剤師に直してもらいたいところ、もっとも多かった意見は?

100人の医師に聞く「薬剤師リアル白書」

更新日: 2019年5月14日

vol.2

薬剤師に直してもらいたいところ
もっとも多かった意見は?

薬剤師に直してもらいたいところもっとも多かった意見は?の画像1 薬剤師に直してもらいたいところもっとも多かった意見は?の画像2

100名の医師に、薬剤師と働くうえでの喜怒哀楽やエピソードを伺うシリーズ、第2弾は、「薬剤師に直してもらいたいところ」を聞きました。日々の仕事の参考になる意見はあるでしょうか。ぜひチェックしてみてください。

半数以上の医師が「薬剤師への不満はない」と回答

Q.薬剤師の仕事に対して、ストレスや不満があれば教えてください(2019年2月エムスリー調べ)
薬剤師に直してもらいたいところもっとも多かった意見は?Q.薬剤師の仕事に対して、ストレスや不満があれば教えてくださいの画像

薬剤師の仕事にストレスや不満を聞いたところ、全体の58%が「特になし」と回答。
では、それ以外の医師が感じている、薬剤師の直してもらいたいところはどんなところなのでしょうか?詳しく見ていきます。

実際の医師の生声をご紹介!

勉強不足が困ります
薬剤師に直してもらいたいところもっとも多かった意見は?実際の医師の生声をご紹介!コメントの画像1

アレルギー情報など尋ねても素人のような返事が返ってくるとき。(皮膚科 病院勤務 50代)

薬剤師に直してもらいたいところもっとも多かった意見は?実際の医師の生声をご紹介!コメントの画像2

個人の思想・考えを入れて説明される事があります。
説明する内容は科学的根拠に基づく必要があります。最低限、各診療ガイドラインには目を通しておいてほしいと思います。(小児科 市中病院・クリニック勤務 30代)

薬剤師に直してもらいたいところもっとも多かった意見は?実際の医師の生声をご紹介!コメントの画像3

疑義照会の場合で、当たり前で聞かなくても良いことを問い合わせられること。(呼吸器科 大学病院勤務 50代)

仕事に対する姿勢やスタンスにイライラ
薬剤師に直してもらいたいところもっとも多かった意見は?実際の医師の生声をご紹介!コメントの画像4

なんでも後発品に切り替える、それも聞いたことのないメーカー。(一般内科 開業医 50代)

薬剤師に直してもらいたいところもっとも多かった意見は?実際の医師の生声をご紹介!コメントの画像5

処方に関して診療介入されると困る。(脳神経外科 市中病院・クリニック勤務 50代)

すべてのコラムを読むにはm3.comに会員登録(無料)が必要です

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

100人の医師に聞く「薬剤師リアル白書」

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

19万人以上の薬剤師が登録している、日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.comすべてのサービス・機能を利用する

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

m3.com会員としてログイン

ログインID

パスワード

ID・パスワードを忘れた方はこちら

注目のキーワード