• 薬剤師
  • コラムが読める

100人の医師に聞く「薬剤師リアル白書」

更新日: 2019年7月16日

vol.4

医師が思う、薬剤師との理想の関係とは

医師が思う、薬剤師との理想の関係とはの画像 医師が思う、薬剤師との理想の関係とはの画像

100名の医師に、薬剤師と働くうえでの喜怒哀楽やエピソードを伺うシリーズ、第4弾は、「理想とする薬剤師との関係」についてヒアリングしました。今回はなるべく多くの医師の様々なご意見を掲載しています。ぜひ参考にしてみてください。

実際の医師の生声をご紹介!

「お互いに」支えあう関係性
医師が思う、薬剤師との理想の関係とは 実際の医師の生声をご紹介!コメントの画像1

お互いでダブルチェックでき、違う立場から、患者により良い処方を提案できる。(産婦人科 市中病院・クリニック勤務 40代)

医師が思う、薬剤師との理想の関係とは 実際の医師の生声をご紹介!コメントの画像2

お互いにプロフェッショナルとして、患者さんの診療を補完し合える関係でありたいです。(小児科 市中病院・クリニック勤務 30代)

医師が思う、薬剤師との理想の関係とは 実際の医師の生声をご紹介!コメントの画像3

お互いに信頼しあって付き合っていく事だと思う。(小児科 開業医 70代)

医師が思う、薬剤師との理想の関係とは 実際の医師の生声をご紹介!コメントの画像4

お互いのスペシャリティを尊敬、尊重する。(精神科 市中病院・クリニック勤務 50代)

医師が思う、薬剤師との理想の関係とは 実際の医師の生声をご紹介!コメントの画像5

お互いの分野でのプロ意識を持った接し方。(内分泌内科 その他 50代)

医師が思う、薬剤師との理想の関係とは 実際の医師の生声をご紹介!コメントの画像6

お互い言うべき事は気軽に言える関係。(消化器外科 市中病院・クリニック勤務 60代)

医師が思う、薬剤師との理想の関係とは 実際の医師の生声をご紹介!コメントの画像7

薬の説明など、患者さんの理解が深まるように互いに協力しあえるとよい。(産婦人科 市中病院・クリニック勤務 40代)

「チーム」として協力できる関係性
医師が思う、薬剤師との理想の関係とは 「チーム」として協力できる関係性コメントの画像1

患者さんを中心とした医療チームのパートナー。(心臓血管外科 大学病院勤務 70代)

医師が思う、薬剤師との理想の関係とは 「チーム」として協力できる関係性コメントの画像2

チーム医療として得意分野を活かせるのが良いと思う。(ペインクリニック科 市中病院・クリニック勤務 50代)

すべてのコラムを読むにはm3.comに会員登録(無料)が必要です

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

100人の医師に聞く「薬剤師リアル白書」

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

19万人以上の薬剤師が登録している、日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.comすべてのサービス・機能を利用する

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

m3.com会員としてログイン

ログインID

パスワード

ID・パスワードを忘れた方はこちら

注目のキーワード