1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 想いを繋ぐ!離島薬局経営物語
  4. 隠岐の島からこんにちは!離島で薬局経営をしようと思った理由!

想いを繋ぐ!離島薬局経営物語

更新日: 2022年1月28日

隠岐の島からこんにちは!離島で薬局経営をしようと思った理由!

メインの画像1

こんにちは!薬剤師キクオです。新しいコーナーが始まります。舞台は島根県隠岐の島。
私ごとではありますが、最近薬局経営を開始しました~!現在、キクオは単身赴任で島根県の隠岐の島にいます。いきなりですがみなさん、隠岐の島ってどういうところか知っていますか?今回はなぜ離島で薬局にチャレンジしたのか、そして隠岐の島の魅力について少しでも知っていただければ幸いです。それでは、いきましょう!

隠岐の島ってどこにあるの?

想いを繋ぐ!離島薬局経営物語の画像

島根隠岐の旅島より引用

隠岐諸島は島根県の北方に進むと見えてくる4つの大きな島と約180の小さい島からなります。最も大きな島を島後(どうご)、そして西南方面の西ノ島、中ノ島、知夫里島の3つ島を島前(どうぜん)と呼ぶそうです。これらの島全体の人口は約1万9000人で、今回の舞台はその最も大きな島「島後」。キクオは軽く散策をしたのですが、大手コンビニエンスストアと呼ばれるものがない!?

「隠岐の国」と昔から呼ばれているようで、伝統行事やトライアスロン大会なども実施されています。空港から港町に向かう時にタクシーを使ったのですが、牛が放し飼い?放牧されていたような(笑)。また、薬局だからもありますが出会う方は高齢者の方が多い。「○○しちょる!」という方言を耳にしますし、島の方は温かい方が多い印象です。

愛知県から島根県へ!アクセス環境はどうなの!?

私の出身地である愛知県からは

  • 名古屋から飛行機で出雲空港へ、乗り換えで隠岐の島の空港に行く
  • 大阪の伊丹空港まで行って、直接隠岐の島の空港に行く
  • 島根県の港、七類港に車で行って、フェリーで島に着く

これらの方法がありました。
距離にしてみると約550キロ。遠いですよねー(爆)。

写真を見るとわかりやすいかも!↓島根隠岐の旅島より引用

想いを繋ぐ!離島薬局経営物語の画像

ちなみに私は愛知県から夜な夜な高速を走らせ車で七類港という場所へ行きました。そして車をフェリーに乗せて島に渡るのです。

想いを繋ぐ!離島薬局経営物語の画像の画像

フェリーの中に車を入れた時の写真です。

フェリー自体あまり乗ったことなかったのでドキドキしました。そして後日フェリー運航状況と薬局経営がとても密接に関わることを私は知るのです。移住する日はフェリーが出航して良かった~!!!

隠岐の島の薬局を事業継承した経緯

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

キクオの画像

キクオ
現役薬剤師ブロガー

薬学部をストレートで卒業後、新卒で入社した職場で社会の洗礼を受ける。周りから「人が変わった」と言われるも、心配いらないと、謎の強がりを見せる。その後、頭皮を気にする。
働き方と未来を考えて転職を決意。病院や薬局、派遣薬剤師を経験。今後は「個人の薬剤師がどう社会に貢献出来るか」に興味あり。
「どーせ仕事をするなら楽しく」をモットーに現職の調剤薬局で楽しく働いています。「薬剤師は日本中に浪漫を届けたい」をテーマに薬剤師・薬学生向けのメディアを運営しています!
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

想いを繋ぐ!離島薬局経営物語

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師ブロガー 業界動向 店舗経営 医療ニュース 医療クイズ ランキング SOAP 薬歴 ebm 感染症対策