1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 想いを繋ぐ!離島薬局経営物語
  4. 島で唯一実施した抗原定性・PCR検査無料化!集客方法は?

想いを繋ぐ!離島薬局経営物語

更新日: 2022年4月2日

島で唯一実施した薬局での抗原定性・PCR検査無料化!具体的な集客方法とは?

メインの画像1

現在3カ月、島根県にある隠岐の島という離島で過ごしています。こんにちは!薬剤師キクオです。「地方創成」をキーワードに薬局経営をしながらさまざまなチャレンジをしています。今回は隠岐の島で唯一の抗原定性検査やPCR検査の無料化を実施した経緯と、それが薬局経営にどのように関わったのかを述べていこうと思います。
リアルな検査数も記載していきますので、ぜひチェックしてみてください!
それでは、いきましょう!

島根県からコロナウイルス検査の無料化事業の許可を得る

想いを繋ぐ!離島薬局経営物語の画像

ニュース「続いては新型コロナウイルスのニュースです…」
私が新型コロナウイルスの無料検査事業をしようと考えたのは、島根県から過去最高の陽性患者が出る少し前でした。
離島でもこれから流行るかもしれない…。実はちょうど島の中でも陽性者が出たと噂が回ってきた時だったのです。
その前からですが、島根県の行政HPを夜な夜なチェックする習慣が私の日課になりました。そして実際に無料化の事業をしようと思い立ったのは島の方の声でした。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

キクオの画像

キクオ
現役薬剤師ブロガー

薬学部をストレートで卒業後、新卒で入社した職場で社会の洗礼を受ける。周りから「人が変わった」と言われるも、心配いらないと、謎の強がりを見せる。その後、頭皮を気にする。
働き方と未来を考えて転職を決意。病院や薬局、派遣薬剤師を経験。今後は「個人の薬剤師がどう社会に貢献出来るか」に興味あり。
「どーせ仕事をするなら楽しく」をモットーに現職の調剤薬局で楽しく働いています。「薬剤師は日本中に浪漫を届けたい」をテーマに薬剤師・薬学生向けのメディアを運営しています!
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

想いを繋ぐ!離島薬局経営物語

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師ブロガー 禁忌 新型コロナ 薬価改定 疑義照会 医療過誤・ヒヤリハット 業界動向 ライフ・雑学 店舗経営 マネー・金融