• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. ファーマシストの流儀
  4. こどもの夢を応援する「薬剤師体験」とは?

ファーマシストの流儀

更新日: 2021年8月22日

ひとりでもできる! こども薬剤師体験の伝道者・権藤雅彦先生のファーマシストの流儀

「ファーマシストの流儀」第5回は、薬剤師になりたいこどもの夢を応援する「『記憶と記録の残る』こども薬剤師体験」を開催し、そのノウハウを広く薬剤師界へ還元する啓発活動を続けている権藤雅彦先生です。体験会開催の経緯から、体験会が記憶と記録に残るためのしかけ、啓発活動を行う思いなどをうかがいました。

ファーマシストの流儀メインの画像

権藤雅彦(ごんどう・まさひこ)先生
薬剤師/有限会社不知火メディクス 取締役薬局長
経歴:福岡大学薬学部卒。製薬会社勤務、病院薬剤師を経て、有限会社不知火メディクスにて調剤薬局・管理薬剤師の後、現職。2016~17年に「『記憶と記録の残る』こども薬剤師体験」を開催。その経験をもとに、“ひとり薬剤師”でもできる薬剤師体験会の啓発活動を行っている。福岡県出身。

目の前に「薬剤師になりたい」こどもがいる。今やらなきゃ意味がない!

はじめに権藤先生の経歴と現在のお仕事について教えてください。

権藤先生(以下、敬称略):1964年8月生まれの福岡県出身ですが、父の転勤で小学校6年生のころから高校卒業まで沖縄、千葉、大阪と過ごしました。

すべてのコラムを読むには m3.com に会員登録(無料)が必要です

烏田 千洋の画像

烏田 千洋
からすだ ちひろ

編集 / ライター お茶の水女子大学文教育学部卒。文系脳ながら医療従事者を目指して挫折した過去あり。少しでも医療現場のお役に立てればと、みなさんの声を届けるべく奮闘中。趣味は、園芸・着物。日本のアップデートを応援するWebメディア『japonism』編集長
https://japonism.jp/
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

ファーマシストの流儀

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師ブロガー キャリア 糖尿病 調剤報酬改定 OTC医薬品 パーキンソン病 ファーマスタイル 薬剤師インタビュー 医療クイズ ランキング