• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. ファーマシストの流儀
  4. 薬局×弁当屋 地域医療の新しいかたちとは?

ファーマシストの流儀

更新日: 2021年10月5日

薬局×弁当屋「人の口から入るのは、薬と食事しかない」地域医療を支える薬剤師の取り組みとは?

「ファーマシストの流儀」第7回は、デスメタルとパチスロをこよなく愛する薬剤師・川野義光先生です。採算度外視で、お弁当屋さんの経営に乗り出したわけとは? 地域医療にかける思いをうかがいました。

メインの画像1

川野義光(かわの・よしみつ)先生
薬剤師/株式会社メタルファーマシー 代表/京都府薬剤師会 理事
経歴:大阪薬科大学卒業。薬局グループ等で薬局薬剤師として勤務後、独立。2017年に株式会社メタルファーマシーを設立し、現在は京都を中心に薬局5店舗、弁当製造販売店1店舗、脱毛サロン1店舗の計7店舗を経営。在宅医療・地域医療に邁進する日々。趣味はデスメタル、パチンコ・パチスロ。社名の由来はもちろんデスメタル。

4年制で入学し勝手に6年いた学生時代から、独立に至るまで

はじめに川野先生の経歴と現在のお仕事について教えてください。

川野先生(以下、敬称略):2010年に大阪薬科大学(現・大阪医科薬科大学)を卒業したんですが、4年制と6年制のはざまの世代で二回留年して、4年制で入ったんですけど勝手に6年いたっていう(笑) それ…

すべてのコラムを読むには m3.com に会員登録(無料)が必要です

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

ファーマシストの流儀

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師ブロガー がん キャリア 服薬指導 医療過誤・ヒヤリハット 管理薬剤師 医療ニュース パーキンソン病 薬剤師インタビュー 医療クイズ