1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. ファーマシストの流儀
  4. 医療ベンチャーで活躍する薬剤師マーケターとは?

ファーマシストの流儀

更新日: 2022年1月16日 烏田 千洋

薬剤師の働き方、第6の選択肢? 薬剤師マーケターの流儀

メインの画像1

児玉亮二(こだま・りょうじ)先生 (Twitterアカウントはこちら)
薬剤師/株式会社ミナカラ所属
経歴:京都薬科大学薬学部 卒業。急性期病院での病院薬剤師、ドラッグストアでの薬局薬剤師勤務を経て、2019年に株式会社ミナカラ入社。事業開発部門のマーケティング担当として幅広く業務を担う。

医療ベンチャーのマーケターとして活躍

はじめに児玉先生の経歴と現在のお仕事について教えてください。

児玉先生(以下、敬称略):大学卒業後は、700床ほどの大型の急性期病院に就職し、注射業務を中心に治験などに携わりました。その後ドラッグストアの調剤部門に転職し、保険調剤や店頭での販売業務などに従事していましたが、主体的にビジネスに関わる仕事に携わりたいと考えるようになり、株式会社ミナカラに転職しました。

ミナカラは、「ヘルスケアをもっと身近で感動的に」をミッションに、現在はオンライン相談の機能を充実させた保険調剤薬局事業や、患者のプライマリケアに貢献できるようにオンラインで気軽に相談でき、相談した上でOTCを選ぶことができるECサイトを通じた一般ユーザー向けOTC販売などのサービスを展開している企業です。

私は、薬剤師として入社しましたが、担当は事業開発。ビジネスを伸ばすために、あら…

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

烏田 千洋の画像

烏田 千洋
からすだ ちひろ

編集 / ライター お茶の水女子大学文教育学部卒。文系脳ながら医療従事者を目指して挫折した過去あり。少しでも医療現場のお役に立てればと、みなさんの声を届けるべく奮闘中。趣味は、園芸・着物。日本のアップデートを応援するWebメディア『japonism』編集長
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

ファーマシストの流儀

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

ebm 薬剤師あるある 医薬品情報・DI ライフ・雑学 マンガ 薬剤師に聞きました 薬剤師インタビュー アンケート 医療クイズ 地域連携