1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. ファーマシストの流儀
  4. 患者の腎機能に応じた医薬品適正使用を実践していますか?

ファーマシストの流儀

更新日: 2022年2月25日 烏田 千洋

患者さんの腎機能、気にしていますか? 臨床課題の解決を目指す研究者 近藤悠希先生

メインの画像1

近藤悠希(こんどう・ゆうき)先生
薬剤師/博士(薬学)/熊本大学 大学院生命科学研究部(薬学系)薬物治療設計学分野(臨床薬理学) 准教授/若手腎臓病薬物療法研究会(KIDS)代表世話人・会長
経歴:熊本大学 大学院薬学教育部 博士前期課程修了後、南日本薬剤センター(鹿児島県)に就職。薬局薬剤師として勤務する傍ら、同 博士後期課程修了。2013年より熊本大学大学院生命科学研究部 助教、2020年8月より現職。著書『腎と薬のファーストレッスン』(じほう, 2021)ほか

「ファーマシストの流儀」第12回は、腎臓病薬物療法をテーマに研究を行う近藤悠希先生です。患者の腎機能に応じた薬物投与量監査のために開発したシステムとは? 若手薬剤師でつくる研究会「KIDS」とは? その深くて広い活動内容から研究への想いまでうかがいました。

薬局薬剤師から大学准教授へ

はじめに近藤先生の経歴と現在のお仕事について教えてください。

近藤先生(以下、敬称略):2005年に熊本大学 薬学部を卒業後、そのまま修士課程(博士前期課程)に進んで2007年に修了しました。

修了後は薬局に就職して薬局薬剤師として6年間勤務したのですが、働きながら社会人大学院生として学位を取得しました。学位取得の翌年2013年に、学生としてお世話になっていた入江徹美先生の研究室からお声掛けいただいて、助教として大学に戻ることになりました。

その後、2020年8月より臨床薬理学分野の准教授となり、もともと私の直接の指導教員でもあった当分野教授の石塚洋一先生と協力して研究および学生の指導にあたっています。

薬局薬剤師をしてから大学に戻ってきたというところは、めずらしい経歴かなと思っています。

研究テーマは、腎臓病薬物療法

現在の研究内容を教えてください。

近藤:メインの研究テーマは、腎臓病薬物療法や保険薬局に関する臨床研究です。薬剤性腎障害や腎機能低下時の医薬品適正使用に関する研究をメインに行っています。

そのなかでも薬局薬剤師としての経験を活かして、薬局薬剤師の視点でこの問題をしっかり考えていこう、そのためには何ができるかという問題解決も含めたところが、私の研究テーマです。

研究成果としては、

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

烏田 千洋の画像

烏田 千洋
からすだ ちひろ

編集 / ライター お茶の水女子大学文教育学部卒。文系脳ながら医療従事者を目指して挫折した過去あり。少しでも医療現場のお役に立てればと、みなさんの声を届けるべく奮闘中。趣味は、園芸・着物。日本のアップデートを応援するWebメディア『japonism』編集長
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

ファーマシストの流儀

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

ebm 薬剤師あるある 医薬品情報・DI 薬物療法・作用機序 服薬指導 ライフ・雑学 マンガ 薬剤師に聞きました 薬剤師インタビュー アンケート