服薬コンプライアンス向上のための記事まとめ|Dr.竜平の服薬コンプライアンス

更新日: 2020年1月5日 Dr. 竜平

薬剤師が医師とうまく付き合う方法〜医師は変わり者が多い?

薬剤師が医師とうまく付き合う方法〜医師は変わり者が多い?の画像

高齢化が進むにつれて、服薬コンプライアンス不良な患者が急激に増加しています。理由としては本人の病識の無さや認知機能の問題、家族の理解などが挙げられます。
私は内科医として、そういった背景を考慮しつつ、薬剤師と相談し、いかにして内服していただくか、処方を調整することがあります。また一包化や服薬カレンダーを用いて内服忘れや過剰内服を防ぐ指導もしています。
本シリーズでは、クリニックの副院長として働く内科医の私が、日々、診療の現場で考える「服薬コンプライアンスの課題」と、薬剤師に期待することをお伝えします。

参考資料:
(1)『成功への情熱』(PHP研究所/2007)稲盛和夫
(2)『最高のコーチは、教えない。』(ディスカヴァー・トゥエンティワン/2018)吉井理人


昨今、服薬コンプライアンスの実現とともに服薬アドヒアランスの向上にも注目が集まっています。アドヒアランスの向上には、患者さんの信頼を得るために、医療者側の連携体制が大切です。前回は「チーム医療の情報共有は申し送りノート」についてでしたが、今回は、個人的に大事だと考える、「医師との関わり方」について、体験談をもとに、紹介します。普段から医師と接する機会の多い薬剤師にもぜひ知っていただきたいと思います。

医師が考察する「医師は変わっている人が多い」理由

医師とうまく付き合うことは業務上、大事な話だと個人的に思います。薬剤師を含む医療関係者から医師への苦情は、よく耳にします。先日参加したとある講演会では「医師は変な人が多く、扱いにくい人ばかり」と発言された演者がいました。おそらく読者のみなさまもなんとなくこのように感じたことがあるのではないでしょうか?「医師は変わっていて関わりにくい」…私自身も個人的に同じように思いますし、医師は程度の差はあれ変わった人が多いように感じます。

(1)競争に勝ち抜いたものが医師となる

これは医師を取り巻く環境が影響していると思います。日本の場合、熾烈な大学受験での競争を勝ち抜いて医学部に入学します。この時点では“偏差値”という尺度で医学部生は勝ち組になります。その後、進級のため地獄のような試験に勝ち続けて医師国家試験の合格を掴み取ります。つまり、ひたすら競争に身を置き勝ち抜いたものだけが医師になります。この時点でかなりプライドが高い人が増えていると思います。

(2)初期研修でプライドが砕かれる

こうして築かれたプライドは、初期研修医になって崩れ去ります。医学部では学問的な知識は付きますが、臨床は実践の現場で身につくものです。医師となり病院に勤務して初めて“リアルな臨床”に対峙するわけです。よほど優しい先輩や上司がいれば手厚いサポートがあるかもしれませんが、多くの場合は十分なサポートが無くすぐに患者さんを割り当てられます。
そして看護師からは速射砲のようにいろいろなお願いが降ってきます。その処理がとどこおれば、研修医だろうと容赦ない言葉をいわれます。この時点で学生時代に作られたプライドは粉々です。

(3)仕事になれ、ちやほやされて自信を取り戻す

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

Dr. 竜平の画像

Dr. 竜平
ドクター りゅうへい

地方の医学部を卒業後、大学病院で脳神経内科診療に従事しました。その後、実家のクリニックに副院長として入職し内科診療を行なっています。また在宅医療にも興味を持ち診療業務を行なっています。趣味は格闘技やプロ野球観戦です。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

服薬コンプライアンス向上のための記事まとめ|Dr.竜平の服薬コンプライアンス

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 服薬コンプライアンス 医薬品情報・DI 薬物療法・作用機序 服薬指導 疑義照会 ライフ・雑学 マンガ 薬剤師に聞きました ポリファーマシー