薬剤師版しくじり先生!私みたいになるな!

更新日: 2023年8月26日 油沼

副作用の早期発見は重要だけど・・・「あざ」にはご注意!

抗凝固薬を服用している患者さんに対して、薬剤師は副作用の確認としてよく「あざ」を例に挙げますが、この確認をすることで患者さんは「あざ」に対して過剰な不安を感じることがありますので、伝え方に配慮が必要なケースのご紹介です。

副作用の早期発見は重要だけど・・・「あざ」にはご注意!の画像1

または

m3.com会員登録いただくと、医療ニュースや全てのコラム記事が読み放題&ポイントが貯まる

新規会員登録(無料)

こちらもおすすめ

油沼の画像

油沼
あぶらぬま

大阪府出身。医療マンガ大賞2019受賞。デビュー作『マンガでわかる薬剤師』を初めに、薬剤師・医療業界を描いた漫画をメインに活動中。最近では、スポーツファーマシストを描いた『ドーピングガーディアン 緑川雅は見逃さない!』がアスリート用お薬手帳とコラボして話題に。また、全国の薬剤師さんから寄せられたネタを漫画化した、「クスリとリスクと薬剤師」(KADOKAWA)が、2021年5月28日発売!

キーワード一覧

薬剤師版しくじり先生!私みたいになるな!

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

薬剤師がm3.comに登録するメリットの画像

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

医薬品情報・DI 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 服薬指導 疑義照会 派遣薬剤師 医療過誤・ヒヤリハット 漢方 ライフ・雑学 マンガ