ぺんぎん薬剤師とはじめる!薬剤師のための中医協講座

更新日: 2022年2月13日 ぺんぎん薬剤師

市場拡大再算定?特例?薬価大幅減の理由は?

メインの画像1

診療報酬改定まとめ

2022年1月19日に開催された中医協総会(第511回)では市場拡大再算定についての議論が行われ、2022年度薬価改定で、市場拡大再算定は17成分・33品目、市場拡大再算定の特例(特例再算定)は4成分・6品目、用法用量変化再算定は2成分・2品目を対象に実施することが承認されました。

市場拡大再算定って何?

令和4年1月19日に開催された中医協 総会(第511回)の資料で要件がまとめられているよ。

ぺんぎん薬剤師とはじめる!薬剤師のための中医協講座の画像

画像を拡大する

ぺんぎん薬剤師とはじめる!薬剤師のための中医協講座の画像

画像を拡大する

全然わからない…。

ということで、今回は市場拡大再算定について説明してみたいと思います。

市場拡大再算定とは?

市場拡大再算定は薬価収載時の予想よりも大幅に市場が拡大された医薬品について価格の見直しを行う制度です。

簡単に言うと、予想以上に売れた場合(市場拡大)に薬価の引き下げを行う(再算定)制度です。類似した制度は以前から存在しましたが市場拡大再算定の名称で正式なルールとなったのは平成12年(2000年)からです。

市場拡大再算定の定義

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

ぺんぎん薬剤師の画像

ぺんぎん薬剤師
ぺんぎんやくざいし

4年制薬学部を卒業後、大学院では特許を取得。その経験を患者さんの身近な場所で活かしたいと考え薬局に就職。薬局では通常の薬局業務に加え、学会発表、研修講師、市民講座など、様々な形で「伝えること」を経験。自分の得た知識を文章にし、伝えていくことの難しさと楽しさを学ぶ。 薬局での仕事が忙しくなる中、後輩に教える時間がなくなり、伝える場としてブログ「薬剤師の脳みそ」の運営を開始。その後はTwitter、Facebook、Instagramなどの各種SNSも開始し、より多くの薬剤師に有意義な情報を提供できるメディアを目指して運営を続けています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

ぺんぎん薬剤師とはじめる!薬剤師のための中医協講座

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 医薬品情報・DI 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 薬価改定 服薬指導 業界動向 ライフ・雑学 マンガ 薬剤師に聞きました