ぺんぎん薬剤師とはじめる!薬剤師のための中医協講座

更新日: 2023年3月4日 ぺんぎん薬剤師

地域支援体制加算の特例措置〜医薬品供給問題対応に関する診療報酬改定

メインの画像1

診療報酬改定まとめ

関連記事
一般名処方や後発医薬品使用体制で加算、中医協答申 医薬品の供給問題対応、2023年4月から12月末までの時限的措置、延長は行わず

中医協総会(会長:小塩隆士・一橋大学経済研究所教授)は12月23日、医薬品の安定供給問題を踏まえた診療報酬上の特例措置について、▽処方箋料の一般名処方加算を2点引き上げ、加算1を9点、加算2を7点にする、▽入院基本料等の後発医薬品使用体制加算を20点引き上げ、加算1を67点、加算2を62点、加算3を57点にする、▽処方料の外来後発医薬品使用体制加算を2点引き上げ、加算1を7点、加算2を6点、加算3を4点にするーーことなどを答申した。一定の施設要件を満たすことが適用の要件となる。附帯意見には特例措置は2023年4月から12月末までの時限的措置であり、延長は行わない旨を盛り込んだ。

医薬品の安定供給問題を踏まえた診療報酬上の特例措置で一般名処方加算が引き上げ…?

調剤では後発医薬品調剤体制加算を算定している薬局の地域支援体制加算が引き上げられることになります。

医薬品の安定供給問題と地域支援体制加算・後発医薬品調剤体制加算がどう関係するの?

理解しにくいところがあるよね。少し説明が必要だよね。

1.地域支援体制加算の見直し

2023年4月から12月までの期間限定で、地域支援体制加算について特例措置が実施されます。後発医薬品調剤体制加算1または後発医薬品調剤体制加算2を算定している場合は地域支援体制加算に1点が上乗せされます。また、後発医薬品調剤体制加算3を算定している場合は地域支援体制加算に3点が上乗せされます。

ただし、点数の上乗せを受けるためには追加の施設基準を満たしておくことが必要で、「地域の保険医療機関・同一グループではない保険薬局に対する在庫状況の共有、医薬品融通などを行っていること」「そのことを薬局の見やすい場所に掲示していること」が求められています。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

ぺんぎん薬剤師の画像

ぺんぎん薬剤師
ぺんぎんやくざいし

4年制薬学部を卒業後、大学院では特許を取得。その経験を患者さんの身近な場所で活かしたいと考え薬局に就職。薬局では通常の薬局業務に加え、学会発表、研修講師、市民講座など、様々な形で「伝えること」を経験。自分の得た知識を文章にし、伝えていくことの難しさと楽しさを学ぶ。 薬局での仕事が忙しくなる中、後輩に教える時間がなくなり、伝える場としてブログ「薬剤師の脳みそ」の運営を開始。その後はTwitter、Facebook、Instagramなどの各種SNSも開始し、より多くの薬剤師に有意義な情報を提供できるメディアを目指して運営を続けています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

ぺんぎん薬剤師とはじめる!薬剤師のための中医協講座

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 医薬品情報・DI 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 薬価改定 服薬指導 業界動向 ライフ・雑学 マンガ 薬剤師に聞きました