ぺんぎん薬剤師とはじめる!薬剤師のための中医協講座

更新日: 2023年5月24日 ぺんぎん薬剤師

ゾコーバ錠の薬価算定方法について解説します

ゾコーバ錠の薬価算定方法について解説しますメインの画像1

2024年の診療報酬改定に関する記事をまとめた
「診療報酬改定2024まとめ」はこちら>>

参考記事ゾコーバ錠、1錠7400円、中医協で薬価承認 市場規模急拡大時は、薬価の引き下げの上限値を3分の2に

中医協総会は3月8日、新型コロナウイルス感染症の経口治療薬ゾコーバ錠(エンシトレルビル フマル酸)の薬価を1錠7407.4円、1治療で5万1851.8円とすることを承認した。薬価収載は3月15日の予定(資料は、厚生労働省のホームページに掲載)。ゾコーバ錠は5日間で、計7錠投与となる。
(略)
薬価は、類似薬効比較方式(I)で算定され、ラゲブリオカプセルとゾフルーザを基に、2剤の1治療薬価の平均値を本剤の薬価とした。

ぺんぎん薬剤師とはじめる!薬剤師のための中医協講座の画像1

ちょっと待って!ラゲブリオとゾフルーザって・・・。比較薬が2つってこと?

ぺんぎん薬剤師とはじめる!薬剤師のための中医協講座の画像2

そう。ゾコーバは2つの比較薬に基づいて算定が行われたんだよ。

ぺんぎん薬剤師とはじめる!薬剤師のための中医協講座の画像3

そんなのあり・・・?しかも、参考記事のタイトルには市場拡大再算定についても書かれてる?

ぺんぎん薬剤師とはじめる!薬剤師のための中医協講座の画像4

気づいた?じゃあ、今回はゾコーバの算定に関わる2つの特例について詳しく説明してみよう。

1、ゾコーバ錠の薬価を考える上でのポイント

通常、新規収載の薬価は類似薬効比較方式で算定(比較薬がない場合は原価計算方式)されます。ですが、ゾコーバ錠の比較薬を選定するには2つの側面を考慮する必要があります。

まず、「新型コロナウイルスの治療に用いる抗ウイルス薬」と考えた場合です。この考え方で候補にあがる類似薬には以下のようなものがあります。

 RNA依存性RNAポリメラーゼ阻害薬

  • ベクルリー点滴静注用100mg(レムデシビル)
  • ラゲブリオカプセル200mg(モルヌピラビル)

 3CLプロテアーゼ阻害薬

  • パキロビッドパック(ニルマトレルビル/リトナビル)

ゾコーバの薬価収載申請時点でパキロビッドパックは薬価基準未収載(ゾコーバと同時に薬価収載)のため、同じ経口剤であるラゲブリオカプセルが比較薬の候補になります。

ですが、投与対象や投与目的に注目すると、ゾコーバ錠とラゲブリオカプセルには異なる特徴があります。

ゾコーバ錠 ラゲブリオカプセル
投与対象
(SARS-CoV-2による感染症)
軽症〜中等症Ⅰ
(リスク因子の有無は問わない)
重症化リスク因子のある
軽症〜中等症Ⅰ
投与目的 症状の回復期間の短縮 重症化抑制

リスク因子の有無に関わらず投与可能なゾコーバ錠は感染拡大の状況によって、使用量が大きく増える可能性があります。

ぺんぎん薬剤師とはじめる!薬剤師のための中医協講座の画像5

画像を拡大する

中央社会保険医療協議会 薬価専門部会(第198回) 議事次第

そこで議論にあがったのが「呼吸器感染症に対して重症化リスクに関わらず投与される抗ウイルス薬」という考え方です。その考え方で候補にあがる類似薬は抗インフルエンザ薬です。

  • タミフルカカプセル75(オセルタミビルリン酸塩)
  • ゾフルーザ錠20mg(パロキサビル マルボキシル)
  • ラピアクタ点滴静注液バッグ(ペラミビル水和物)
  • リレンザ(ザナミビル水和物)
  • イナビル吸入粉末剤20mg(ラニナミビル オクタン酸エステル水和物)

投与期間(5日間)を考えるとタミフルが候補となりそうですが、原則として比較薬は過去10年間に薬価収載された品目を用いることになっているため、ゾフルーザ錠が候補となります。

または

m3.com会員登録いただくと、医療ニュースや全てのコラム記事が読み放題&ポイントが貯まる

新規会員登録(無料)

こちらもおすすめ

ぺんぎん薬剤師の画像

ぺんぎん薬剤師
ぺんぎんやくざいし

4年制薬学部を卒業後、大学院では特許を取得。その経験を患者さんの身近な場所で活かしたいと考え薬局に就職。薬局では通常の薬局業務に加え、学会発表、研修講師、市民講座など、様々な形で「伝えること」を経験。自分の得た知識を文章にし、伝えていくことの難しさと楽しさを学ぶ。 薬局での仕事が忙しくなる中、後輩に教える時間がなくなり、伝える場としてブログ「薬剤師の脳みそ」の運営を開始。その後はTwitter、Facebook、Instagramなどの各種SNSも開始し、より多くの薬剤師に有意義な情報を提供できるメディアを目指して運営を続けています。

キーワード一覧

ぺんぎん薬剤師とはじめる!薬剤師のための中医協講座

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

26万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

薬剤師がm3.comに登録するメリットの画像

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

調剤報酬改定 薬価改定 医療過誤・ヒヤリハット 業界動向 年収・待遇 医療クイズ 診療報酬改定 転職 ebm 感染症対策