ぺんぎん薬剤師とはじめる!薬剤師のための中医協講座

更新日: 2023年10月22日 ぺんぎん薬剤師

アジルサルタンの薬価が安い理由は?

メインの画像1

参考記事厚労省・後発品承認 初後発は14成分 アジルバ後発品に12社39品目 アジルバ、レブラミドにAG

2023年2月に承認された後発品が多く使用されていて、後発医薬品の薬価算定は一定のルールに基づいて行われています。そこで今回は、アジルサルタンに着目した例で解説します。

厚生労働省は2月15日、後発医薬品として22成分81品目を承認した。後発品として初めて承認されたものは14成分(剤形の追加含む)。企業数・品目数ともに最多は高血圧症治療薬・アジルバの後発品で、12社39品目が承認された。このうち武田テバファーマの製品はオーソライズド・ジェネリック(AG)で、7社は先発品にはないOD錠の承認を取得した。初後発14成分のうちAGは、現時点で明らかになっているのはアジルバ後発品のほか、ブリストル・マイヤーズ スクイブ販売が承認を取得した抗造血器悪性腫瘍薬・レブラミドの後発品の2製品となる。各企業からの薬価収載希望を経て6月に追補収載され、発売される予定。

2023年2月に承認された後発品は6月16日に薬価収載されているので、すでに多くの病院・薬局で使用されていると思います。

アジルサルタンを後発品に変更すると、自己負担金額が大きく下がるので、患者さんがびっくりしているよ!でも、後発品の薬価って先発品の0.5掛けか0.4掛けじゃなかったっけ?アジルサルタンってもっと安いような・・・。

じゃあ、今回はアジルサルタンの薬価が見た目よりも低く算定された理由について解説してみよう。

1、アジルバ錠とアジルサルタン錠の薬価の違い

まずはアジルサルタン先発品(アジルバ錠)と後発品(アジルサルタン錠/OD錠)の薬価を比較してみます。

アジルサルタン
薬価の比較
先発品
(円/錠)
後発品
(円/錠)
薬価差
10mg 93.70 24.70 ▲69.00
20mg 140.10 37.00 ▲103.10
40mg 210.10 55.50 ▲154.60

標準用量の20mgを後発品に切り替えると1日あたり100円 薬価が下がることになります。薬剤料にして1日あたり10点、30日分で300点、医療費にして3,000円、自己負担は3割負担で900円下がる計算になります。年間で考えれば一人あたりおよそ36,000円の医療費削減効果ということになります。

後発品に切り替えた人、みんな会計で喜んでくれるよね。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

ぺんぎん薬剤師の画像

ぺんぎん薬剤師
ぺんぎんやくざいし

4年制薬学部を卒業後、大学院では特許を取得。その経験を患者さんの身近な場所で活かしたいと考え薬局に就職。薬局では通常の薬局業務に加え、学会発表、研修講師、市民講座など、様々な形で「伝えること」を経験。自分の得た知識を文章にし、伝えていくことの難しさと楽しさを学ぶ。 薬局での仕事が忙しくなる中、後輩に教える時間がなくなり、伝える場としてブログ「薬剤師の脳みそ」の運営を開始。その後はTwitter、Facebook、Instagramなどの各種SNSも開始し、より多くの薬剤師に有意義な情報を提供できるメディアを目指して運営を続けています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

ぺんぎん薬剤師とはじめる!薬剤師のための中医協講座

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

医薬品情報・DI 薬物療法・作用機序 薬価改定 業界動向 医療クイズ 疾患・病態 診療報酬改定 ebm 感染症対策 薬剤師あるある