1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 医師が読み解く処方箋
  4. 腹部の張りとイライラ症状。医師の判断は?

医師が読み解く処方箋

更新日: 2020年5月27日

腹部の張りとイライラ症状。医師の判断は?

腹部の張りとイライラ症状。医師の判断は?の画像

同じ処方内容でも医師によってさまざまな意図があります。処方医はなぜそう書いたのか?薬剤師の疑問とともに、どのような症例が考えられるのかを医師へうかがいました。

この処方箋の意味はなんだろう?そんな薬剤師の疑問に答える、シリーズ「処方箋の裏側」。毎回、一つの症例をもとに、薬剤師の疑問に対して数名の医師が処方医の意図を読み解きます。

神経内科の患者の症例

「この処方意図は?」薬剤師なら誰もが経験する場面ではないでしょうか。一つの処方箋から医師の意図を読み解くシリーズ「医師が読み解く処方箋」。第2回は、神経内科の処方科目です。同じ処方内容でも、患者さんの症状とそれに対する医師の処方はさまざま。処方箋の裏側に隠れる医師の処方意図をさっそく見てみましょう。

年代 81歳男性
症状 3年ほど前に同神経内科へ来院。
その時はリフレックス1/2錠を処方されたが服用を中止した。
他院の内科にて腹部膨満感、ガスのたまりがひどくガスコン40㎎×3を処方してもらったが改善せず、倍量にするもお腹の張りは治らず。
3年ぶりに同神経内科に来院。
お腹の張りがひどく、肩こりが激しくなり、少しイライラする。
※ガスコンは現在使用していない
処方 ドグマチール50mgとアンプリット25mgを毎食後
テトラミド10㎎を就寝前に処方

医師の見解

腹部の張りとイライラ症状。医師の判断は? 医師男性の画像
男性 40才 
脳神経内科

患者は食欲低下を伴ううつ状態と推定

イライラ感と腹部膨満感は別の病態と考えています。
以前にリフレックスを処方し、今回ドグマチールを処方されたのであれば、その神経内科医は「食欲低下を伴ううつ状態・うつ病」と診断していると推定します。…

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

医師が読み解く処方箋

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 医薬品情報・DI ライフ・雑学 マンガ 薬剤師に聞きました アンケート 医療クイズ 診療報酬改定 ebm 感染症対策