• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. m3.comトップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 特集
  4. 宅配ロッカーで非接触の処方薬の受け渡しを実現

特集

更新日: 2021年2月25日

宅配ロッカーで非接触の処方薬の受け渡しを実現

宅配ロッカーで非接触の処方薬の受け渡しを実現の画像

コロナ禍により急速に変化を求められた医療業界ですが、これからの薬局はどうあるべきでしょうか。そうしたなか、非接触のコミュニケーションニーズが高まるに伴い、冷蔵機能搭載の宅配ロッカー「スマートピックアップロッカー」の活用を始めたのが、「日本調剤 根津薬局」です。どのように使っているのか、ここでレポートします。

非接触による薬の受け渡しの実証実験として開始

全国47都道府県で調剤薬局を展開する日本調剤株式会社(東京都千代田区)と、宅配ロッカーの「スマートピックアップロッカー」を展開する株式会社フルタイムシステム(東京都千代田区)は合同プロジェクトとして、非接触で処方薬を受け渡す実証実験を2020年11月からスタートしました。プロジェクト第2弾として、24時間処方薬の受け渡しが可能な宅配ロッカー設置場所に選ばれたのが、日本調剤 根津薬局(東京都文京区、以下「根津薬局」)です。

宅配ロッカーで非接触の処方薬の受け渡しを実現の画像

「スマートピックアップロッカー」が設置されているのは、根津薬局内の入り口に新たに設置された小部屋でした。タッチパネルで誰もが簡単に操作でき、QRコードをかざすだけで処方薬の受け取りが24時間いつでもできる、利便性の高い作りになっています。

ロッカーには冷蔵機能が備わっていて、庫内の温度は2~8℃の範囲内に保たれる設定です。監視システムで24時間温度をチェックし、異常温度になると監視システムにアラートが表示されるため、ロッカー内に置いた医薬品の品質は担保されます。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

※現在、ソーシャルログイン機能を停止しております。
ご迷惑をお掛けしますが、新規会員登録の上、ご利用ください。

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

特集

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

19万人以上の薬剤師が登録している、日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード