• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. m3.comトップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 特集
  4. 進化を続ける梅田薬局!未来の薬局・薬剤師像

特集

更新日: 2021年3月3日

ロボット薬局(梅田薬局)はさらに進化する 薬局と薬剤師の未来の姿とは

ロボット薬局(梅田薬局)はさらに進化する 薬局と薬剤師の未来の姿とはの画像

前編「ロボット薬局(梅田薬局)の今、立ち上げのきっかけとその道のり」では、梅田薬局を立ち上げるまでの苦労や工夫、調剤を自動化するメリットなどを伺いました。後編では、梅田薬局の今後の構想や、渡部社長が考えるこれからの薬局業界、薬局の未来について伺いたいと思います。皆さんが気になる、未来の薬剤師にはどのようなスキルが必要になると考えていらっしゃるのかもお話してくださいました。

さらに変化が求められる薬局と未来予想図

変化を求められている薬局が、今後はどのような形になっていくと予想されるか、渡部社長の考えを教えてください

日本の薬局全体における課題は「Amazonにどう勝るか」ということです。
今の日本の状況でAmazonファーマシーが上陸した場合、調剤ミスがあり待ち時間も長い既存の薬局では、それに勝る点が何もありません。日本は完全にシェアを奪われてしまうことは目に見えています。したがって、調剤ミスと待ち時間をなくすことに重きをおいて、薬局は変化していく必要があると考えています。

薬局の質を上げていく変化の過程には、テクノロジーの活用は必須事項となっていくでしょう。自動化された薬局を各地域に設けていき、インターネットと物流を融合させて、医薬品のインフラを構築していく必要を感じています。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

特集

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード