• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. m3.comトップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 特集
  4. 点眼薬の保管方法、防腐剤、容器の発展と歴史

特集

更新日: 2021年4月18日

保管方法、防腐剤、容器の発展とその歴史|意外と知らない“点眼薬”のハナシ

意外と知らない”剤型”のハナシメインの画像1

錠剤、カプセル剤、散剤、液剤、テープ剤、注射剤のほか、点鼻薬、吸入薬、点眼薬…「薬」には色々な剤型があります。普段から何気なく扱っているその剤型にも、実は意外な歴史、意外な開発の経緯があります。 第4回のテーマは「点眼薬」です。

ラタノプロスト点眼液(先発/後発)

「ラタノプロスト点眼液」のジェネリック医薬品が発売されたとき、先発医薬品は冷所に保管するのに、ジェネリック医薬品は冷所に保管しなくていいのだろうか、と思ったことはありませんか? 実…

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

鈴木 猛弘の画像

鈴木 猛弘
すずき たけひろ

薬剤師 / 認定薬剤師
ひまわり調剤 新川崎薬局所属
2013年 大学卒業後、保険調剤薬局で従事
EBMやNBMについて学び実践を試みる傍ら、お薬や医療に関わる歴史について学び、 ブログTwitterを通して情報発信を行っている。

QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

特集

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード