• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 特集
  4. うっかりドーピング防止のためのお薬手帳

特集

更新日: 2021年6月3日

うっかりドーピングを防止するアスリート向けお薬手帳

特集 見直そう!お薬手帳 メインの画像1

全力でスポーツ競技に参加するアスリートにとって致命的な痛手となりかねないドーピング。

そんなまさかの事態を避けるため、アスリート向けに作られたお薬手帳があります。通常の薬剤情報意外に、使用する本人にはもちろん、薬剤師の方にとっても役立つ漫画やその他のコンテンツが付属しています。

企画から販売までをこなす、合同会社みどりや薬局スポーツファーマシストの清水雅之先生に製作内容のこだわりから今後の予定まで、お話を伺いました。

お話を伺った方

井上能博教授

みどりや薬局 清水雅之先生

ドーピングリスクをどうアスリートに伝えるか

基本的に若年層のアスリートは風邪などの病気をしない人が多く、そもそもお薬手帳を持っていない人が多いというのが私の印象でした。そこで、うっかりドーピングを防ぐためのお薬手帳をどうしたらそれらの人々にお届けできるか考えました。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

後藤   玲の画像

後藤 玲
ごとう れい

フリーライター歴9年。Webメディアから紙媒体まで数々のメディア・媒体に携わる。 主に、医療関連メディアでの取材ライターとして活動する。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

特集

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード