• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 特集
  4. 大人気ヒーローが使う「やくいく手帳」

特集

更新日: 2021年6月7日

子供に大人気のヒーローが使う「やくいく手帳」

特集 見直そう!お薬手帳 メインの画像1

九州を拠点として活躍する企業と福岡県を中心に展開する大賀薬局が主体となって製作した特撮ドラマ「ドゲンジャーズ」が、2020年4月から3か月間九州朝日放送で放映されました。その後も話題を呼んでおり、2021年4月からはセカンドシーズンの放送が開始、福岡に実在するヒーローとして新ジャンルを開拓しています。「人々に保健と福祉を」というスローガンを掲げつつ、ヒーローたちが繰り広げるこのドラマには、「やくいく手帳」という武器を使い、残薬問題と闘うヒーロー・薬剤戦師オーガマンが登場します。このオーガマンは闘う薬剤師なので、戦士ではなく、戦師と表現されています。今回は、このオーガマンが用いる「やくいく手帳」について、大賀薬局のワディポップさんにお聞きしました。

話を伺った人

井上能博教授

大賀薬局 ワディポップさん

Lazy

きっかけは残薬問題の解決に向けた社長のアイデア

もともと残薬問題に取り組みたいとの社長の意向があり、身近…

すべてのコラムを読むには m3.com に会員登録(無料)が必要です

後藤   玲の画像

後藤 玲
ごとう れい

フリーライター歴9年。Webメディアから紙媒体まで数々のメディア・媒体に携わる。 主に、医療関連メディアでの取材ライターとして活動する。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

特集

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード