• 薬剤師
  • コラムが読める
  1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 特集
  4. 後発品の出荷調整情報をTwitterで毎日配信

特集

更新日: 2021年8月28日

後発品の出荷調整情報をTwitterで毎日配信◆Vol.3

メインの画像

後発医薬品メーカーの自主回収が相次ぎ、多くの薬局で薬剤師が代替薬の調達や患者対応に追われています。代替薬の需要が過剰に高まったことで代替薬の調達自体が困難な状態であり、先週調達できた薬が今週には出荷調整になってしまうような事態も珍しくありません。
また、こうした出荷調整などの情報は収集するだけでも大変で、薬局で働く薬剤師の業務負担となっています。
このような状況のなか、Twitterで毎日欠かすことなく後発医薬品の出荷調整・販売中止・回収情報を毎日発信しているアカウントがあることを、皆さんはご存じでしょうか。
後発医薬品出荷調整等観測所 」を個人で運用されている、株式会社アイアイファーマシーの星野智大先生に話をうかがいました。

「後発医薬品出荷調整等観測所」は会社としてではなく、個人で取り組まれているとのことでした。同アカウントを開始した経緯を教えてください

すべてのコラムを読むには m3.com に会員登録(無料)が必要です

星野智大の画像

星野智大
ほしのともひろ

株式会社アイアイファーマシー所属の管理薬剤師。2021年3月よりTwitterにて、「後発医薬品出荷調整等観測所」の運用を開始。毎日、後発医薬品の出荷調整・販売中止・回収情報を発信している。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

特集

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード