医療系クロスワードパズル vol.1
医療系クロスワードパズルに挑戦
【ヨコのカギ】1 ○○○形紅斑とは全身性エリテマトーデスの症状のひとつで、両頬に○○○が羽を開いたような赤い発疹がでるのが特徴。
3 ○○グラーゼは黄色ブドウ球菌の菌体外酵素のひとつで、血漿凝固作用を有する。血液を凝固させて菌体周囲にフィブリンの防御壁を作る酵素である。
5 何らかの原因によって腸管の内容物(食物、消化液など)が肛門へ移動できず止まってしまう状態のこと。
7 ○○○○○症は土壌などの環境に生息する放射菌による感染症で、肺、皮膚、中枢神経系などが病変部位となる。
8 ○○風とは尿酸が関節や腎臓の中に結晶となってとどまることで、激しい痛みや腎機能障害をもたらすことも。
12 糖アルコールの一種で、白色で甘味のある水溶性の結晶のこと。
【タテのカギ】
1 ○○○○症とは正式には「慢性副鼻腔炎」といい、副鼻腔に膿がたまって、鼻づまり・息苦しさ・鼻水・頭痛などの症状が続く。
2 インフルエンザの病原体は細菌でなく○○○○である。世界で最初のその発見には、山内保博士という日本人も関わっている。
3 ○○○○剤は血圧降下剤ともいい、病的な高血圧の患者の血圧を下降させ、血管の破裂などの危険を回避する薬剤のことである。
4 鎮痛、解熱、抗炎症剤として知られる○○ピリンは、もとはバイエル社の商品名だったが、現在では非ステロイド性抗炎症剤の名前として一般に知られている。
6 ○○オネラ肺炎は別名「在郷軍人病」ともいわれ、1976 年米国の在郷軍人の大会でこの肺炎が集団発生したことに由来する。
9 ○○○シュ菌は自然界の土や水の中、また健康な人や動物も保菌している細菌で食中毒の原因にもなる。
10 ○○環系抗うつ薬とは抗うつ薬の一種で、三環系よりも即効性があるとされる。
11 ○○コンドリアとは細胞のエネルギー代謝の中心をなす細胞小器官のこと。