薬剤師の気になるトピックをお届け!今月の特集

更新日: 2022年3月8日 薬剤師コラム編集部

医療系クロスワードパズル vol.2

クロスワードの画像1

医療系クロスワードパズルに挑戦

Lazy

A ~ Gに文字を入れてください。

【ヨコのカギ】

1 ○○パックスはファイザーが製造・販売するベンゾジアゼピン系の精神安定剤のこと。
3 初乳と比較して成乳に多く含まれているのは?
5 薬剤や薬用植物を入れたお風呂のこと。もともとは病人のものだが、健康な人が使っても血行がよくなり、湯冷めをしないなどの効果が期待できる。
6 ○○クロムとは動植物界に広く分布する生体色素タンパク質のことで、生体内での電子の移動に大きな役割を果たす。シトクロムとも。
7 本来の意味は乳児・幼児を指す言葉で、○○医者とは小児科医のこと。
9 摂取した食べ物を、栄養として吸収しやすい低分子化合物に分解させること。またその過程。
11 歯の表面に付着した食べ物のかすや細菌で、プラークともいう。歯周病の原因に。
12 自我障害と考えられる症状に○○○症がある。
13 造影CT スキャンを施行するにあたり、事前になすべき最も重要なことは○○機能の確認である。

【タテのカギ】

1 インフルエンザは妊娠中であっても○○○○接種が可能である。
2 パーキンソン病の治療薬として近年注目されているものに、○○○ラデフィリンというアデノシンA2a 受容体拮抗薬がある。
3 関節リウマチの診断において最も有用なのは関節○○○○○の確認である。
4 ○○病は女性なら5 人に1 人、男性は10 人に1 人が一生のうち一度はおちいる病気だといわれている。
8 医学博士○○は、医師のあいだでは学位ともいわれる。
9 歯の歯槽部にあって、セメント質でおおわれている部分のこと。
10 ○○○症とは、普通は反応しない程度の弱い因子にも鋭敏に反応して身体に異常を起こす状態。
11 ある人物を師として尊敬し教えを受けること。著名な脳神経外科医に○○する。

【正解】

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

薬剤師コラム編集部の画像

薬剤師コラム編集部

「m3.com」薬剤師コラム編集部です。
m3.com薬剤師会員への意識調査まとめや、日本・世界で活躍する薬剤師へのインタビュー、地域医療に取り組む医療機関紹介など、薬剤師の仕事やキャリアに役立つ情報をお届けしています。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬剤師の気になるトピックをお届け!今月の特集

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

調剤報酬改定 服薬指導 医療クイズ 診療報酬改定 ebm 感染症対策 薬剤師あるある アセスメント 調剤基本料 薬剤師ブロガー