1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 薬剤師の気になるトピックをお届け!今月の特集
  4. 入院中の患者さんの処方箋が薬局に持ち込まれた場合

薬剤師の気になるトピックをお届け!今月の特集

更新日: 2024年8月1日 小原 一将

入院中の患者さんの処方箋が薬局に持ち込まれた場合

入院中の患者さんの処方箋が薬局に持ち込まれた場合メインの画像1

薬局事務さんでも処理が難しい「入院中の患者さんの処方箋の薬局への持ち込み」。この計算は、入院するときの計算方法によって3パターンにわかれています。この記事では、報酬の計算方法、それ以外の注意点などを詳細に解説していきます。ぜひこの知識を身に着けて、いざというときに薬局事務さんに頼られる薬剤師を目指しましょう。

患者対応や処方箋内容のレセコンへの入力など、普段から薬局事務さんは私たち薬剤師の業務を助けてくれています。私たちが薬剤師業務に集中して取り組むことが出来るのも薬局事務さんのおかげであると言えます。

しかし、日々色々な処方箋や保険情報を見ている事務さんでも、取り扱ったことのない、初めて見る保険の処方箋が持ち込まれることもあります。そんな時に、私たち薬剤師がしっかりと教えてあげることができれば薬局事務さんの信頼を得ること間違いありません。そのために知っておきたい医療保険のハナシを紹介します。

入院している患者さんの処方箋が薬局に届くのは何故?

入院している患者さんに薬が処方される場合、調剤や服薬指導も含めて、薬はその入院している病院で管理されます。しかし、入院の原因である疾患以外で新たに別の治療が必要になると、いま入院している病院以外で治療を受けることになる場合があります。このとき発行された処方箋は、薬局に持ち込まれることがあります。

こうした処方箋は、患者さん本人ではなく家族や代理の方が持ち込む場合も多く、「本人は入院中です」と言われて驚いてしまうことも多いのではないかと思います。

そんな時は、まずは処方箋の備考欄を確認しましょう。基本的に、入院中の患者さんの処方せんの備考欄には、下記が記載されることになっています1)

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

小原 一将の画像

小原 一将
こはら かずまさ

薬剤師/株式会社sing代表取締役
2009年京都薬科大学を卒業後、様々な保険薬局で勤務。薬剤師の価値をもっと社会に届けたいと考え、2019年12月に株式会社singを設立。「頼れる薬剤師が身近にある社会をつくる」をビジョンとして、薬剤師の教育や新しい働き方の支援を行っている。
Apple製品好きであり、薬剤師の業務や医療の発展に活用できないか日々考えている。

キーワード一覧

薬剤師の気になるトピックをお届け!今月の特集

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

26万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

薬剤師がm3.comに登録するメリットの画像

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

医薬品情報・DI 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 服薬指導 薬局経営 年収・待遇 医療クイズ 診療報酬改定 転職 ebm