1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 特集
  4. 献血を知ろう!3~新型コロナQ&A

特集

更新日: 2022年6月30日

献血歴150回の薬剤師が教える、「献血」のチュートリアル3~新型コロナQ&A

メインの画像1

「献血」の予約や準備、当日の流れ、献血後の注意点などを知ってもらって、いよいよ実際に献血へ参加してみたり、あるいは献血に興味を持っている患者さんにお話をしてみたり…と考えたときに気になるのが、「新型コロナウイルス感染症」との関係です。

新型コロナウイルス感染症及び新型コロナウイルスに対するワクチンと献血の関連についても、いつもと同じ「血液を提供する人とされる人の安全を第一」に、科学的根拠をもとにアップデートしていっています。

Q.1:新型コロナウイルス感染症に感染したことのある人でも、献血はできるのか?

以前は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に感染・罹患したことのある人は、献血ができないようになっていました。しかし、特に安全性に問題がないことが確認されたため、2021年9月8日からは、新型コロナウイルスに感染・罹患したことのある人でも、一定の条件が整えば献血可能となりました。

※新型コロナウイルス感染症の既感染者の受け入れ条件 1)

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

田村 かおりの画像

田村 かおり
たむら かおり

献血歴150回以上の薬剤師。通っていた高校に献血車が来たことがきっかけで、以降継続的に献血を行う。社会貢献という意識はほとんどなく、生活の一部になっている。 岡山大学薬学部卒業後、一貫して保険薬局に勤務。薬局新聞社「薬局新聞」にて「薬剤師フィールドリサーチ」連載。現場やネットから、「根拠のない医療で不幸にならない」「医療者と国民の分断をなるべく縮める」肩の力を抜いた活動をしている。(イラスト:もちきんイラスト)
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

特集

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師ブロガー 新型コロナ 調剤報酬改定 薬物療法・作用機序 医療ニュース OTC医薬品 薬剤師会 医療クイズ ランキング セミナー・学会情報