1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 特集
  4. 生活にどんな影響が出る?食物アレルギーとは?

特集

更新日: 2022年9月12日

進化する「アレルギー対応食」を知ろう.1~食物アレルギーとは

メインの画像1

食物アレルギーとは…

食物アレルギーとは、「食物によって引き起こされる抗原特異的な免疫学的機序を介して生体にとって不利益な症状が惹起される現象」と定義されています1)。異物として取り込んだ食物に含まれるタンパク質に対して、血中のIgE抗体が反応することによって起こります。つまり、特定の食べ物を食べたり触れたりした際にアレルギー症状が現れる、ということです。

具体的な症状としては、かゆみや蕁麻疹などの皮膚症状が最も多いですが、ほかにも喘鳴などの呼吸器症状や、嘔吐などの消化器症状なども起こる可能性があります。症状が強いとショック症状となり、アドレナリンの使用や入院処置が必要になることもあります。

…ちなみに私の子どもは鶏卵アレルギーなのですが、鶏卵が入った麺をほんの少し食べただけでも具合が悪くなり、経過観察をするために1日だけ入院したことがあります。最初はアレルギーだと分からず、別の体調不良で嘔吐しているのかと思っていましたが、顔の湿疹で病院に通うようになり、そこで鶏卵アレルギーがあるとわかりました。皮膚症状や呼吸器症状はアレルギーを想像しやすいですが、食物アレルギーでは消化器症状もよく起こることは覚えておいた方が良いかもしれません。

特集|進化する「アレルギー対応食」を知ろうの画像

どんな食品がアレルギーの原因になる?

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

小原 一将の画像

小原 一将
こはら かずまさ

薬剤師/株式会社sing代表取締役
2009年京都薬科大学を卒業後、様々な保険薬局で勤務。薬剤師の価値をもっと社会に届けたいと考え、2019年12月に株式会社singを設立。「頼れる薬剤師が身近にある社会をつくる」をビジョンとして、薬剤師の教育や新しい働き方の支援を行っている。
Apple製品好きであり、薬剤師の業務や医療の発展に活用できないか日々考えている。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

特集

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

キャリア 服薬指導 業界動向 漢方 医療クイズ 疾患・病態 転職 ebm 感染症対策 薬剤師あるある