1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 特集
  4. 3分×3記事でわかる、オンライン服薬指導

特集

更新日: 2022年9月17日

3分×3記事でわかる、オンライン服薬指導.1~どんなシステム?

メインの画像1

「オンライン服薬指導」とは?

そもそも「オンライン服薬指導」とは、これまでは対面で行っていた服薬指導を、パソコンやスマートフォンなどの通信機器を用いて非対面であるオンライン上で行うことです。コロナ禍になって学会や勉強会、ミーティングを対面ではなくSkypeやTeams、ZOOM、LINEなどを使ってWeb上で行われる機会が増えましたが、それを「服薬指導」にも応用する、とイメージしてもらえればわかりやすいです。

【特集】3分×3記事でわかる、オンライン服薬指導の画像

日本薬剤師会:オンライン服薬指導について ~制度と実務~から一部抜粋

ただし、ここで言う「オンライン上」とは、”映像及び音声の送受信により相手の状態を相互に認識しながら通話をすることが可能な方法”1)と定義されています。つまり、「映像」と「音声」の両方が必要になる、ということです。そのため、電子メールのように「映像」や「音声」を伴わないもの、従来の電話などのように「映像」が確認できないような通信機器は、現時点では「オンライン服薬指導」のツールとして認められておりません。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

小原 一将の画像

小原 一将
こはら かずまさ

薬剤師/株式会社sing代表取締役
2009年京都薬科大学を卒業後、様々な保険薬局で勤務。薬剤師の価値をもっと社会に届けたいと考え、2019年12月に株式会社singを設立。「頼れる薬剤師が身近にある社会をつくる」をビジョンとして、薬剤師の教育や新しい働き方の支援を行っている。
Apple製品好きであり、薬剤師の業務や医療の発展に活用できないか日々考えている。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

特集

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

キャリア 服薬指導 疑義照会 業界動向 ライフ・雑学 医療クイズ 失敗列伝 転職 ebm 感染症対策