1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 特集
  4. オンライン服薬指導に必要な準備とは?

特集

更新日: 2022年9月24日

3分×3記事でわかる、オンライン服薬指導.3~どんな準備をしておく?

メインの画像1 【特集】3分×3記事でわかる、オンライン服薬指導の画像

オンライン服薬指導のための研修や学習

「オンライン服薬指導」を行うために、どんな準備をしておけば良いのか分からずに不安になる方も多いと思います。確かに、医師が「オンライン診療」に携わるためには、オンライン診療研修を受けることが義務化されている1)など、一定の研修や学習を行う必要があります。一方で、薬剤師が「オンライン服薬指導」を行う場合の研修や学習は、特に義務付けられている過程はなく、属している施設の研修や個人での学習に一任されている状況です。

しかし、オンライン服薬指導では、うっかりすると患者の個人情報を流出させてしまうリスクがあります。そのため薬局開設者は、オンライン服薬指導を行うための通信機器の使用や情報セキュリティの知識を身に付けるための努力をする必要があります。薬局の全員が精通する必要はありませんので、得意な人や年齢の若い人などが中心になり、デバイスの設定や業務フローの構築を行えば良いでしょう。各企業からもオンライン服薬指導用のサービスが提供されており、費用が必要になりますがそちらを使用するのも良い選択肢になります。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

小原 一将の画像

小原 一将
こはら かずまさ

薬剤師/株式会社sing代表取締役
2009年京都薬科大学を卒業後、様々な保険薬局で勤務。薬剤師の価値をもっと社会に届けたいと考え、2019年12月に株式会社singを設立。「頼れる薬剤師が身近にある社会をつくる」をビジョンとして、薬剤師の教育や新しい働き方の支援を行っている。
Apple製品好きであり、薬剤師の業務や医療の発展に活用できないか日々考えている。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

特集

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。ご利用は全て【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

新型コロナ COVID-19 調剤報酬改定 業界動向 漢方 学習方法 医療クイズ 診療報酬改定 SOAP 転職