1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 特集
  4. 独立開業をした薬局経営者からの薬剤師のキャリアアドバイス

特集

更新日: 2022年11月8日

独立開業をした薬局経営者からの薬剤師のキャリアアドバイス

メインの画像1

これまでの記事で、独立開業に必要なスキルや方法などをご紹介しました。本特集の最終回である今回は、現在私が考えているキャリアプランを紹介します。

目標は大きくたてる

皆さんは、薬剤師として自身のキャリアプランを色々と考えていると思います。特に若手の薬剤師は、オンライン服薬指導の本格解禁などによって、働き方が変わっていくことを予想している人が多いでしょう。

これまでの記事で”目標を立てること”が大切だと訴えてきました。私も20代前半に決めた「独立開業」という目標を達成すべく活動して、その目標は達成することができました。しかし、失敗だったと思うことは独立開業を目標にしてしまったので、その先のキャリアを模索するのに時間がかかってしまったことです。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

躰長  靖貴の画像

躰長 靖貴
たいなが やすたか

薬剤師/株式会社ファーマピア代表取締役
足立区薬剤師会理事

2013年帝京大学薬学部卒業。2016年(28歳)に東京都足立区で調剤薬局を開業。
現在は薬局経営の傍ら、開局する若手薬剤師を支援するため開局コンサルタントとして、薬局のM&A案件の仲介、経営コンサルティングを行う。
また、薬学教育にも力を入れ、認定実務実習指導薬剤師として毎年多くの薬学生を受け入れている。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

特集

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

21万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

アセスメント キャリア コミュニケーション 医薬品情報・DI 薬物療法・作用機序 服薬指導 業界動向 漢方 医療クイズ 副作用