電子処方箋導入前におさらい「DX」「クラウド」「HPKI証明書」について
前回までの重要キーワードはこの4つでした。
- オンライン資格確認
- 電子処方箋
- マイナンバーカード
- マイナポータル
忘れてしまった方はこちらで復習しましょう。
電子処方箋導入前におさらい「オンライン資格確認」「電子処方箋」について
電子処方箋導入前におさらい「マイナンバーカード」「マイナポータル」について
いよいよ始まる「電子処方箋」の導入に向けて、その解説資料を読む際に必須となる重要キーワード7つを3本のシリーズを通して説明していきます。今回のキーワードは「DX」「クラウド」「HPKI証明書」の3つ。”薬局での電子処方箋の運用”という実務に絡めて解説します。
キーワード5:「DX」
DXとは、「Digital Transformation(デジタルトランスフォーメーション)」の略です。 AIやビッグデータなどのデジタル技術を活用することで、業務フローの改善や新しいビジネスを生み出すといった仕事の領域だけではなく、生活の形やスタイルを変える(Transformする)ことで今よりも良い暮らしへと変革していく、という広義の意味があります。
このDXを医療に応用したのが「医療DX」で、下記のように定義1)されています。
医療DX
保健・医療・介護の各段階※において発生する情報やデータを、全体最適された基盤を通して、保健・医療や介護関係者の業務やシステム、データ保存の外部化・共通化・標準化を図り、国民自身の予防を促進し、より良質な医療やケアを受けられるように、社会や生活の形を変えること。
※疾病の発症予防、受診、診察・治療・薬剤処方、診断書等の作成、診療報酬の請求、医療介護の連携によるケア、地域医療連携、研究開発などを含む