1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 特集
  4. 薬剤師必見!子どもの薬の誤飲防止対策

特集

更新日: 2022年12月18日 野田 学

【薬剤師必見】行動特性とCR包装容器で子どもの薬の誤飲対策をしよう

メインの画像1

前回(☞「帰省時に要注意!?子どもの薬の誤飲事故について」)は小児の誤飲の現状についてお伝えしました。今回は誤飲防止のための対策を「行動特性」「チャイルドレジスタンス(CR)包装容器」の2つの視点から書いていきたいと思います。

「行動特性」から考える誤飲対策

小児の医薬品誤飲には行動特性が多く関与していると考えられており、「身近にあるものを手に取り何でも口に運ぶ」、「周囲への興味や関心が高まり人の模倣をする」、「興味を持って好んで手に取る」といった特徴があることを前回述べました。この観点から誤飲対策を考えていきたいと思います。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

野田 学の画像

野田 学
のだ まなぶ

JCHO若狭高浜病院薬剤部所属
大手調剤薬局での勤務を経て、生まれ育った町の病院薬剤師に。地域医療への貢献を模索中。
資格:プライマリケア認定薬剤師/スポーツファーマシスト/介護支援専門員
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

特集

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

コミュニケーション 医薬品情報・DI 薬物療法・作用機序 服薬指導 医療クイズ 疾患・病態 副作用 ebm 感染症対策 薬剤師あるある