1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 特集
  4. 薬剤師の人材育成のコツとは?

特集

更新日: 2022年12月23日 小原 一将

薬剤師の人材育成。患者さんの役に立てるような先を見据えた指導とは?

メインの画像1

前回の記事(「薬剤師の人材育成。成長する人の行動とマインドセット」)では、育成の際に必ず声かけする内容やどのような特徴の人が実力をつけていくのかについてお話を聞きました。今回は、薬局というチームで患者さんをサポートするために必要な育成方法について教えてもらいました。

「怒らないこと」がもたらす影響を考える

小原

スタッフを指導する際に気をつけていることはありますか?

事務さん

よっぽどのことがない限り「怒らない」ようにしています。怒ってしまうと、前に述べた「なんでも聞いて」ができなくなってしまうと思っています

小原

なるほど、何でも聞いてもらうために、聞きやすい雰囲気を大事にしているのですね

事務さん

はい、「怒られるのが嫌だ」と思って、業務をわからないまま進めてしまうと、患者さんに迷惑がかかる可能性があります

小原

確かにそうですね。他の人から怒られている人を見かけると、声をかけることはありますか?

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

小原 一将の画像

小原 一将
こはら かずまさ

薬剤師/株式会社sing代表取締役
2009年京都薬科大学を卒業後、様々な保険薬局で勤務。薬剤師の価値をもっと社会に届けたいと考え、2019年12月に株式会社singを設立。「頼れる薬剤師が身近にある社会をつくる」をビジョンとして、薬剤師の教育や新しい働き方の支援を行っている。
Apple製品好きであり、薬剤師の業務や医療の発展に活用できないか日々考えている。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

特集

この記事の関連記事

この記事に関連するクイズ

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

コミュニケーション 医薬品情報・DI 薬物療法・作用機序 服薬指導 医療クイズ 疾患・病態 副作用 ebm 感染症対策 薬剤師あるある