薬剤師の気になるトピックをお届け!今月の特集

更新日: 2023年2月13日 柳田 希望

AIを使っているのか頼っているだけか…薬剤師業務に立ち返って考えたい小説「AI崩壊」とは?

メインの画像1

『AI崩壊』~AI(人工知能)と人間が共存する社会の、利便性と脅威を描いたサスペンス・ミステリー

書籍データ

タイトル AI崩壊
著者 浜口 倫太郎
ジャンル サスペンス
出版社 講談社
出版日 2019年11月14日
ページ数 304ページ

あらすじ

2030年の日本、高齢者と生活保護受給者が大半を占める超高齢化社会。医療、健康管理をメインとして、自動運転など生活の基盤にもAI(人工知能)を取り入れることで、トラブルの少ない平穏な日々が守れていた。そんな中、完璧だと思われていた医療用AI「のぞみ」が突然暴走を始める。

治療も投薬も、あらゆる医療をAI「のぞみ」が担っていたため、医療現場は大混乱。街中ではペースメーカーの誤作動や、自動運転の暴走による交通事故などが多発し、多くの人が命を落とす状況に。

AI「のぞみ」を暴走させた犯人は一体誰なのか、何の目的でAI「のぞみ」を暴走させているのか・・・そんな混乱の中、AI「のぞみ」の生みの親である天才科学者が帰国するところから物語が動き始める。機械vs人間、この混乱を天才科学者は止められるのか。

【特集】「医療」をテーマにした、薬剤師にオススメの小説の画像

書籍レビュー:ここがおもしろい

2022年現在でも、自動運転は少しずつ普及していますが、これを使いこなすには“運転者自身にも運転技術があること”が大前提となっています。一方、AI「のぞみ」の自動運転は、その一歩も二歩も先をいったもので、運転技術のない人でも誰もが安全に自動車を移動手段にすることができるものになっています。

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

柳田 希望の画像

柳田 希望
やなぎた のぞみ

調剤事務
保険薬局事務歴13年。
現在も保険薬局にて調剤事務として勤務。
薬局で唯一すべての患者さんと接することができる受付の仕事に、やりがいと楽しさを感じ、天職だと思っている。社内の調剤過誤防止対策の管理や新店舗の立ち上げ、後輩の指導にも携わる。休憩時間は趣味の読書を満喫する日々。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

薬剤師の気になるトピックをお届け!今月の特集

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

薬剤師あるある 医薬品情報・DI 薬物療法・作用機序 服薬指導 学習方法 ライフ・雑学 マンガ 薬剤師に聞きました アンケート 医療クイズ