1. 薬剤師トップ
  2. 薬剤師コラム・特集
  3. 特集
  4. 患者との向き合い方を思い出させる小説とは

特集

更新日: 2023年2月16日 柳田 希望

初心に立ち返れる!?患者さんとの向き合い方を考えさせられる「祈りのカルテ」とは?

メインの画像1

『祈りのカルテ』~人の感情を読み取ることに長けた研修医が、患者たちの秘めた謎を解き明かす医療ミステリー

書籍データ

タイトル 祈りのカルテ
著者 知念実希人
ジャンル ミステリー
出版社 KADOKAWA
出版日 2018年3月29日
ページ数 248ページ
定価 640円(税別)

あらすじ

研修医が臨床研修でさまざまな診療科を回るなかで出会う、さまざまな患者さんにまつわる謎を解き明かす連作医療ミステリー。

【精神科】自殺未遂で入退院を繰り返す救急常連の女性。【外科】承諾していた内視鏡手術を突然拒否し、開腹手術をせがむ癌患者。【皮膚科】入院時より火傷が悪化している女性。【小児科】薬が処方されているのに喘息発作が治まらない少女。【循環器内科】海外での心臓移植を受けるために寄付金を集める女優。

不可解で問題患者ともいえる言動を繰り返す患者たち。医師も看護師も手を焼く患者たちの閉じられた心を研修医が解きほぐしていく。

【特集】「医療」をテーマにした、薬剤師にオススメの小説の画像

書籍レビュー:ここがおもしろい

登場する患者さんは、みんな

すべてのコラムを読むにはm3.com に会員登録(無料)が必要です

こちらもおすすめ

柳田 希望の画像

柳田 希望
やなぎた のぞみ

調剤事務
保険薬局事務歴13年。
現在も保険薬局にて調剤事務として勤務。
薬局で唯一すべての患者さんと接することができる受付の仕事に、やりがいと楽しさを感じ、天職だと思っている。社内の調剤過誤防止対策の管理や新店舗の立ち上げ、後輩の指導にも携わる。休憩時間は趣味の読書を満喫する日々。
QRコード 薬キャリLINE

「薬剤師タイプ診断」や「薬剤師国家試験クイズ」薬剤師の最新情報や参考になる情報を配信中!右のQRコードから登録をおねがいします!

キーワード一覧

特集

この記事の関連記事

アクセス数ランキング

新着一覧

25万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト。会員登録は【無料】です。

m3.com会員としてログインする

m3.comすべてのサービス・機能をご利用いただくには、m3.com会員登録が必要です。

注目のキーワード

コミュニケーション 医薬品情報・DI 薬物療法・作用機序 服薬指導 医療過誤・ヒヤリハット 医療クイズ 疾患・病態 ebm 感染症対策 薬剤師あるある